芸能

近藤春菜の「1カ月にスマホで200ギガ」は飽きっぽい性格が原因だった!?

 本当にそんなに大量のデータ通信が可能なのか。ハリセンボンの近藤春菜が明かしたスマホのデータ使用量に驚きの声があがっている。

 4月16日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)では、ドコモの新料金プランについて特集。ここで春菜は「私、月200ギガぐらい使う」と明かし、MCの加藤浩次など共演者を驚かせたのである。春菜によると、動画を観たり、インスタグラムの閲覧でもけっこうデータ量を消費するというのだが、実際はどうなのだろうか。IT系ライターが指摘する。

「映画やMVなどの動画をスマホで見る場合、高画質モードだと1時間で0.5ギガがデータ使用量の目安となります。毎日1時間の動画閲覧で15ギガ、2時間でも30ギガなので、月間50ギガまで使えるソフトバンクの“ウルトラギガモンスター”なら、ほとんどの人は問題なく足りるでしょう。逆に言うと200ギガを使うためには毎日13時間は動画を見ている計算となり、いくら春菜がスマホ依存であっても、常識的には考えられない数字となります」

 中にはスマホのテザリング機能をWi-Fiルーター代わりに使っているケースもあるが、その場合でも200ギガを使うのはなかなか困難だ。だが、使い方によっては、その域に達することも十分にありえるのだという。

「たとえばYouTubeには、閲覧している動画のデータをあらかじめ読み込んでいく“バッファリング(一時的に記憶)機能”があります。そのため動画をチョイ見しては次々にザッピングすると、40分ほどで1ギガに達するケースもあるのです。その調子で5時間(300分)閲覧するとデータ使用量が1日で7.5ギガに達し、月間では225ギガ使う計算に。特に春菜のような動画マニアだと、外出中はもちろん自宅でもテレビではなくスマホ動画を見ていたりするので、月間200ギガも十分にありえるでしょう」(前出・IT系ライター)

 どうやら春菜はスマホ動画を最後まで閲覧せず、次々とザッピングする飽きっぽい性格なのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件