連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→小林麻耶が夫婦で「金スマ」登場に「引退したくせに!」批判の嵐
元フリーアナウンサーの小林麻耶さんが、4月19日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に出演。しかも、引退前月に結婚した夫で整体師の國光吟氏も登場した。
VTRでは2人で仲良く料理教室で魚の三枚おろしに挑戦したり、熊本に住む國光氏の祖父母を訪ねたりとプライベートに密着。夫婦円満な様子をカメラが追った。
放送のテーマは「平成の最後に気になるオンナたち」。番組予告としては、麻耶夫婦ばかりが流れていたが、この日のメインはタレントのベッキー。不貞騒動から3年ぶりの出演だった。
この放送に、ネット上では〈かつて視聴者を裏切ったベッキー〉〈ほとぼりが冷めたとでも思ってるのか〉などの声が書き込まれることに。その後に登場した小林にも〈芸能界引退したくせにあつかましい〉〈また妹の話や亭主引っ張り出して活動再開か〉といった批判が集まり、番組自体にも〈ベッキー出したり小林麻耶出したり『金スマ』って何でもアリなのね〉といった苦言もあった。
「小林さんで興味を引いておいて、その実はベッキーを番組に復帰させるというシナリオに見えました。引退を表明していた小林さんの近況は次週特集されるようで、普通に夫婦で芸能活動していますね。どこかで“引退宣言”したのにテレビに出ていることについて釈明しないと、いつまでも批判がついてまわるのではないでしょうか」(女性誌記者)
番組としては「気になるオンナ」なのかもしれないが、決して視聴者から歓迎されているわけではないようだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

