芸能

HIKAKIN、テレビ出演を増やしたら新規ファンが増えたカラクリとは?

 人気YouTuberのHIKAKINが最近、テレビ出演を増やしている。都内一等地の超豪華マンションに3LDKの部屋を2軒、合計6LLDDKKに引っ越したHIKAKINは積極的に新居を紹介。4月12日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に続き、4月17日放送の「衝撃のアノ人に会ってみた」(日本テレビ系)では霜降り明星が突撃訪問し、エアコンのリモコンが17個あることに驚きを隠せない様子などを放送していた。

 そのHIKAKINが運営するYouTubeチャンネルの「HikakinTV」はチャンネル登録者数が730万人を突破。中でも注目されるのは4月14日に突如、登録者が18万人も増えたことだ。その現象についてネット事情に詳しいITライターが指摘する。

「登録者数の表示はリアルタイム更新ではないため、実際には前日の13日に登録者が急増したはず。それは『ダウンタウンなう』の放送翌日であり、HIKAKINの超豪華マンションがネットでもバズったタイミングになります。つまりテレビに出演したことで新規の登録者を呼び込めた可能性が高いのです。すでに日本トップクラスの知名度を誇るHIKAKINはもはや、普通に動画を更新していても登録者の急増は望みがたいはず。しかし世間にはまだ、YouTuberの動画など観たことないという人がいくらでもいます。そういった新規層を今回のテレビ出演で惹きつけられたのではないでしょうか」

 そうなると他のYouTuberも今後、続々とテレビ出演を果たすということだろうか。

「HIKAKINのマネをしてテレビに出ても、他のYouTuberではそう簡単に新規層を獲得できないでしょう。というのもタレントとしてのYouTuberは非常に癖のある人物ばかりで、尖ったネット民にはウケがいいものの、一般的な視聴者層には受け入れがたいんです。その点、HIKAKINは『ダウンタウンなう』で浜田雅功のツッコミをすべて受け切っていたように、バラエティへの適応性も高い。そして怒りなど『負の感情』をいっさい見せず、子供にも安心して見せられるのが彼の芸風です。それゆえこれまでは『小学生に人気があるとは言ってもねえ…』と否定的なイメージを持っていた親御さんたちが、彼の言動をテレビで見て『HIKAKINなら子供に見せても大丈夫!』と考えたのではないでしょうか」(前出・ITライター)

 200万円のベッドや350万円のワインを披露するHIKAKINは、なにかといえばすぐ「100億万円!」などと盛り上がる子供たちにとって、自分たちの感覚に近い存在なのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)