芸能

HIKAKIN、テレビ出演を増やしたら新規ファンが増えたカラクリとは?

 人気YouTuberのHIKAKINが最近、テレビ出演を増やしている。都内一等地の超豪華マンションに3LDKの部屋を2軒、合計6LLDDKKに引っ越したHIKAKINは積極的に新居を紹介。4月12日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に続き、4月17日放送の「衝撃のアノ人に会ってみた」(日本テレビ系)では霜降り明星が突撃訪問し、エアコンのリモコンが17個あることに驚きを隠せない様子などを放送していた。

 そのHIKAKINが運営するYouTubeチャンネルの「HikakinTV」はチャンネル登録者数が730万人を突破。中でも注目されるのは4月14日に突如、登録者が18万人も増えたことだ。その現象についてネット事情に詳しいITライターが指摘する。

「登録者数の表示はリアルタイム更新ではないため、実際には前日の13日に登録者が急増したはず。それは『ダウンタウンなう』の放送翌日であり、HIKAKINの超豪華マンションがネットでもバズったタイミングになります。つまりテレビに出演したことで新規の登録者を呼び込めた可能性が高いのです。すでに日本トップクラスの知名度を誇るHIKAKINはもはや、普通に動画を更新していても登録者の急増は望みがたいはず。しかし世間にはまだ、YouTuberの動画など観たことないという人がいくらでもいます。そういった新規層を今回のテレビ出演で惹きつけられたのではないでしょうか」

 そうなると他のYouTuberも今後、続々とテレビ出演を果たすということだろうか。

「HIKAKINのマネをしてテレビに出ても、他のYouTuberではそう簡単に新規層を獲得できないでしょう。というのもタレントとしてのYouTuberは非常に癖のある人物ばかりで、尖ったネット民にはウケがいいものの、一般的な視聴者層には受け入れがたいんです。その点、HIKAKINは『ダウンタウンなう』で浜田雅功のツッコミをすべて受け切っていたように、バラエティへの適応性も高い。そして怒りなど『負の感情』をいっさい見せず、子供にも安心して見せられるのが彼の芸風です。それゆえこれまでは『小学生に人気があるとは言ってもねえ…』と否定的なイメージを持っていた親御さんたちが、彼の言動をテレビで見て『HIKAKINなら子供に見せても大丈夫!』と考えたのではないでしょうか」(前出・ITライター)

 200万円のベッドや350万円のワインを披露するHIKAKINは、なにかといえばすぐ「100億万円!」などと盛り上がる子供たちにとって、自分たちの感覚に近い存在なのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線
2
石川佳純のバストが急成長中!?大人ボディへの進化に戸惑う声も…
3
「反則すぎだよ」の声も!「特捜9」、伊東四朗のセリフにファン感涙のワケ
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃