エンタメ

名作ドラマ&漫画「最終回のヒミツ」(4)いしかわじゅんが選んだ珠玉のエンディング

 目に焼き付いて離れない衝撃の1コマこそ、名作と呼ばれる漫画の最終回の真骨頂と言っていいだろう。「吉祥寺キャットウォーク」(エンターブレイン)も人気の漫画家・いしかわじゅん氏(62)が、忘れられぬ名作の最終回を振り返る。

 「僕たちの年代で真っ先に思い出すのは高森朝雄(梶原一騎・享年50)原作・ちばてつや(74)画による『あしたのジョー』だよね。ラストシーンで、真っ白になってコーナーに座っているジョーの姿は強烈だった」

 「あしたのジョー」は、68年から「週刊少年マガジン」に連載された言わずと知れた大ヒット作。ライバルの力石徹が死んだ時には、作品上の人物でありながら葬式まで行われたという、スポーツ漫画の記念碑的作品である。

 「『ジョー』は、梶原さんとちばさんのコラボ作品と言ってもいいでしょう。他の漫画家は、原作の梶原さんの意のままに書いていたけど、ちばさんだけが原作に口を挟んでいたんです。ちばさんの魅力は構成力がすごいところ。何か発想を与えられると、それ以上におもしろいモノを作り上げる人です」

 最終回のラストシーンで灰になって燃え尽きるジョーの姿も、実はちばのアイデアによるものだったという。

 いしかわ氏が続ける。

 「同じく梶原さん原作の『巨人の星』(66年)も最後がとても寂しい。飛雄馬が1人で立ち去って行くんですよね。長い影を引きながら。あの終わり方も泣けたなあ」

 最終話、生涯のライバル左門豊作の結婚式を見届け、1人寂しく去っていく飛雄馬のラストシーンは胸が締めつけられるようだ。梶原作品のラストは、主人公が悲劇を迎える結末が多いのも特徴だ。

 中でも衝撃的だったのが、「タイガーマスク」(68年)だった。

 「確か大阪での試合に向かう途中だったかな? 主人公・伊達直人が、子供をかばって車にひかれて死んでしまう。『あんな終わり方でいいのか!?』というラストだった。まさかあの大御所の梶原一騎では、打ち切りはないだろうし、『もしかすると漫画家と何かあったのでは‥‥』と思うくらい不自然だった」

 当時の梶原氏は、大御所の漫画原作者として君臨していた。その梶原氏と漫画家の力関係がかいま見えたのが、「少年マガジン」に連載されていた「空手バカ一代」(71年)の突然の“中断”だった。

 「ある日連載を読んでいたら、いきなり最終回になっているんですよ。どう考えてもこれからという時なのに‥‥。そして『私ことつのだじろうは、梶原一騎に迷惑をかけたので引退します』といった文面が書かれ、えー! と思いましたよ。つのださんはその頃、連載していた漫画が2つ3つありましたが、なぜか全て終わりました」

 つのだ氏はその後、一定の冷却期間をおいて復帰するのだが、当時の梶原氏の漫画業界における影響力がいかに強かったかを表すエピソードでもある。

 また、“打ち切り”漫画にもインパクトに残る最終回があるという。

 「『週刊少年ジャンプ』で連載されていた車田正美(59)の『男坂』(84年)のラストもすごい。最後のページに“未完”って書いてあるんだよね。大きな筆文字で。たぶん不本意に終わらせられたんでしょう。だって、連載開始の時に『これを描くために漫画家になった』って語っていたくらいだから」

 ヒット作「聖セイント闘士星矢」で知られる車田氏も、かつては突然打ち切りの憂き目にあっていた。あの力強い“未完”の2文字は、彼の心の雄たけびなのだろうか。

 「ジャンプの歴代最終回では、他にもすごいのがあります。武井宏之(41)の『シャーマンキング』(98年)は、最終回のラストページの“おわり”の文字の右隣に果物の“みかん”の絵が描かれ、漫画が“未完”であることをアピールしていた」

 原作者との確執、打ち切りを迎えた苦悩。漫画の最終回の裏には、悲しいドラマが数多く隠されていた。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊