芸能

みやぞん、骨折よりも重大?「24時間テレビ」ランナーは存続するのか

 お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんが海外ロケで骨折した件が波紋を広げている。「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)のインドロケにて左足首の骨が7ミリ欠けるケガを負った件を巡っては、制作側の姿勢を問う声が続出。なかには〈ついに「イッテQ!」が終了か〉と番組存続に疑問符を付ける論調も見受けられる。

 その一方でテレビ業界の関係者からは、日テレには「イッテQ!」よりも先にリストラされるべき企画があるとの声もあるようだ。制作会社スタッフが指摘する。

「毎年のようにその意義を問われる『24時間テレビ』で、特に問題視されているのが芸能人に過酷な走りを強いる“チャリティマラソン”です。昨年は当のみやぞんがマラソンを越えたトライアスロンに挑戦。もはや24時間には収まらず、スタート時刻を番組開始前に早めたうえで30時間以上を費やしてゴールしました。そんな過酷なマラソンを果たして今後もやる必要があるのか、その意義を問う声がますます大きくなっています」

 今年の「24時間テレビ」ではすでに8月24~25日の放送日程が明かされている。近年、ますます厳しさを待つ夏の暑さもあり、8月の超長距離マラソンは自死行為に等しいとの批判があがるのも当然だ。その中で今回がラストマラソンになる可能性が取りざたされているというのである。

「その理由は来年の東京五輪です。五輪とパラ五輪を合わせて7月22日~9月6日と一カ月半にもわたって開催されることから、音楽フェスの『SUMMER SONIC』はすでに来年の休催を決定。アイドル夏フェスの『TIF』も来年はお休みになると噂されています。その中で『24時間テレビ』も来年は放送休止になる可能性が高く、それを機にチャリティマラソンも終了させるのは日本テレビにとって好都合なはず。それゆえ今年がラストマラソンになるというのです」(前出・制作会社スタッフ)

 もし今年が最後になるのであれば、一人のランナーに任せるのではなく、駅伝形式のリレー方式もありえる。そうなると真の意味での“最後のマラソンランナー”は、みやぞんだったのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
2
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
3
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
4
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
5
芦田愛菜、「難関私立中」複数合格の「神童」女優が今抱く“野望”とは?