芸能

加藤浩次、相方・山本圭壱に遠回しに「スッキリと引退」勧告した!?

 6月1日放送のラジオ番組「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」(MBSラジオ)で、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次がみずからの引退時期についてぶっちゃけ、波紋が広がっている。

 加藤は「レギュラー0本、単発のTV番組出演が半年ない」状態で引退を決断すると明言。その際は人知れずひっそりと幕を引き、「引退宣言せずに辞める」と言い放った。

「加藤の相方の山本圭壱は、“60歳定年”を言い出した加藤に、『引退は、年齢で考えることじゃないでしょ』とツッコミを入れた。それに対し、加藤は10年後に迎える還暦を見据えたうえで、『仕事がなくなったら、終わろうと思ってる』と言ってのけた。その基準はレギュラーがなくなり、テレビのゲスト出演の依頼がなくなったら、決行するとした。たとえ劇場出演があっても、やめる。好きなテレビの仕事がなくなったらやめると続けました。引退宣言せず、自分の中で幕を引いて、死んだ時に小さくスポーツ新聞に出るような状況を思い浮かべていたんです」(芸能ライター)

 加藤は妻と3人の子持ち。売れっ子MCとして引く手あまたで、帯番組「スッキリ」(日本テレビ系)のMCは14年目になる。お笑い界のトップ企業、吉本興業に所属し、高い好感度で仕事は安泰、テレビのレギュラーは4本を数える。この先よほどの不祥事を起こさない限り仕事がなくなる心配はない。

「売れればもてはやされるが、必要とされなくなったら、一貫の終わりという覚悟があるんでしょうね。加藤は自分の引退については言及しましたが、相方の山本の身の振り方については何も言いませんでした。不祥事を起こして謹慎した山本を加藤が尽力して芸能界復帰させたものの、ジリ貧の苦境が続いています。テレビのレギュラー0状態、ラジオとネット番組で食いつないでいます。もしかすると、加藤の話は、山本への“遠まわしの引退勧告”だったようにも聞こえましたね」(ネットライター)

 共演したよゐこの有野晋哉が、引退時期を「相方の濱口優の子供が成人するまで、(子供が)できなければ60歳まで」と言い、あふれる相方愛をアピールしたのとは真逆の空気が感じられたのだった。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“SNS開設”を拒んだ新垣結衣が絶対にプライベートを見られたくないワケ
2
国母和宏の「保釈ガッツポーズ」にファンも「スノボが終わった」と強烈罵声
3
鈴木亜美、幼少期の極貧生活告白で思い出される「アノ人との恋愛」
4
降板求める声も!欅坂46菅井友香の「胸揉んでやる」つぶやいた共演者に猛批判
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは