エンタメ

人気ラジオ番組「緊急ハプニング集」!

 歴史が長く、リスナーの反応も濃い。そんな性質のラジオだけにハプニングも少なくない。

 まずは、リスナーやマスコミを巻き込んでの騒動となったケースでは、75年の「オールナイトニッポン」で、吉田拓郎(66)が週刊誌の取材を受けた直後、

「週刊誌にウソを書かれる前に自分の口で伝えたい」

 と、最初の夫人である四角佳子との離婚を発表。放送を聴いたマスコミは激怒し、放送後にニラみ合いになった。6年後の同番組では、吉田がカゼで欠席した回に、アナウンサーとスタッフが「特別番組・吉田拓郎さんを偲んで」を企画。リスナーから問い合わせが殺到し、報道陣も駆けつけた。

 98年、「ロンドンブーツ1号2号のオールナイトニッポン」で、田村淳(39)が放送中に、話の流れで自宅の電話番号をポロリ。案の定、自宅の電話はエンエンと鳴り続けた

 84年、「鶴光のオールナイトニッポン」で、生放送中に当時人気絶頂の藤井フミヤ(50)=当時は藤井郁弥=から番組に電話が入ったと連絡があり、急きょスタジオにつなぎ電話出演。ところが、電話をしてきたのは本人ではなくニセモノだった。

 08年、「オールナイトニッポン」の特別番組で倖田來未(30)が、「35歳を回るとお母さんの羊水が腐ってくるんですよね」

 と発言しネットが炎上。その後、謝罪して自宅謹慎に。

 04年、「ヤングタウン土曜日」(毎日放送)でのこと。安倍なつみ(31)が「ヤン土作詞選手権」で自作の詩を発表。しかし、のちにそれが盗作だったことが発覚した。

 今年1月の「ヤングタウン土曜日」(毎日放送)で、元「モーニング娘。」の久住小春(20)が出演した際に、

「モーニング娘。は踏み台だった」

 という趣旨の発言をし、モデル転向したことについても、

「女性の支持を得たかった。アイドルだとオトコの人に媚びてるみたいで」

 と言いたい放題。モー娘ファンに大きな批判を浴びた。

 番組内で芸能人同士が騒動を起こすケースでは、82年、「ビートたけしのオールナイトニッポン」で、泥酔した和田アキ子(62)が突然乱入。放送禁止用語を連発したことが筆頭格の伝説だ。

 最近では、11年3月には「水曜JUNK『山里亮太の不毛な議論』」(TBSラジオ)で、南海キャンディーズの山里亮太(35)が放送中に品川祐(40)にイジメを受けていたことを暴露。放送中は名前を伏せたが、ネットなどですぐに特定され、その後、品川がラジオに乱入し、イジメをしたことを否定。しかし、山里が折れなかったため、しぶしぶ認めたという。

 ラジオ番組のハプニングは、聴けば聴くほど、「ドラマの宝庫」なのだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
山田優、「バスト渓谷全開」ルームウェア紹介写真が妄想させる「夫婦生活」
2
芳根京子、「ベッドでの“事後”で見せた貴重なバスト渓谷」にファンがクギ付け!
3
貴重すぎた?「ドラゴン桜」“平手友梨奈の美脚砲”で高視聴率をキープ!
4
本田望結、隠し切れない胸の膨らみが招く?ジワジワ“アンチ”増加の嫉妬現象
5
かたせ梨乃、いとう・剛力との“幻のお風呂シーン”で生じた「夕食前の疑問」!