エンタメ

人気ラジオ番組「緊急ハプニング集」!

 歴史が長く、リスナーの反応も濃い。そんな性質のラジオだけにハプニングも少なくない。

 まずは、リスナーやマスコミを巻き込んでの騒動となったケースでは、75年の「オールナイトニッポン」で、吉田拓郎(66)が週刊誌の取材を受けた直後、

「週刊誌にウソを書かれる前に自分の口で伝えたい」

 と、最初の夫人である四角佳子との離婚を発表。放送を聴いたマスコミは激怒し、放送後にニラみ合いになった。6年後の同番組では、吉田がカゼで欠席した回に、アナウンサーとスタッフが「特別番組・吉田拓郎さんを偲んで」を企画。リスナーから問い合わせが殺到し、報道陣も駆けつけた。

 98年、「ロンドンブーツ1号2号のオールナイトニッポン」で、田村淳(39)が放送中に、話の流れで自宅の電話番号をポロリ。案の定、自宅の電話はエンエンと鳴り続けた

 84年、「鶴光のオールナイトニッポン」で、生放送中に当時人気絶頂の藤井フミヤ(50)=当時は藤井郁弥=から番組に電話が入ったと連絡があり、急きょスタジオにつなぎ電話出演。ところが、電話をしてきたのは本人ではなくニセモノだった。

 08年、「オールナイトニッポン」の特別番組で倖田來未(30)が、「35歳を回るとお母さんの羊水が腐ってくるんですよね」

 と発言しネットが炎上。その後、謝罪して自宅謹慎に。

 04年、「ヤングタウン土曜日」(毎日放送)でのこと。安倍なつみ(31)が「ヤン土作詞選手権」で自作の詩を発表。しかし、のちにそれが盗作だったことが発覚した。

 今年1月の「ヤングタウン土曜日」(毎日放送)で、元「モーニング娘。」の久住小春(20)が出演した際に、

「モーニング娘。は踏み台だった」

 という趣旨の発言をし、モデル転向したことについても、

「女性の支持を得たかった。アイドルだとオトコの人に媚びてるみたいで」

 と言いたい放題。モー娘ファンに大きな批判を浴びた。

 番組内で芸能人同士が騒動を起こすケースでは、82年、「ビートたけしのオールナイトニッポン」で、泥酔した和田アキ子(62)が突然乱入。放送禁止用語を連発したことが筆頭格の伝説だ。

 最近では、11年3月には「水曜JUNK『山里亮太の不毛な議論』」(TBSラジオ)で、南海キャンディーズの山里亮太(35)が放送中に品川祐(40)にイジメを受けていたことを暴露。放送中は名前を伏せたが、ネットなどですぐに特定され、その後、品川がラジオに乱入し、イジメをしたことを否定。しかし、山里が折れなかったため、しぶしぶ認めたという。

 ラジオ番組のハプニングは、聴けば聴くほど、「ドラマの宝庫」なのだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
大好評「激レアさんを連れてきた。」に“打ち切りの危機”が囁かれる深刻理由
5
「蚊?」「もう夏じゃない!」…TBS宇垣美里、“公然キスマーク”にネット民大混乱