芸能

芸能界闇営業の「リアル」!(4)モノマネ芸人が遭遇した“手厚い待遇”現場

 お笑い芸人の闇営業問題。ややわかりにくくなっているが、そもそも「闇営業」とは、所属事務所を通さずに直で仕事を請け負うこと。事務所に入るはずのマージンごと手にできるため、芸人にとってはオイシイ仕事だが、事務所への背任行為とも言えるだけに、建前上は禁止とされてきた。

「しかし、事務所からの仕事と、その収入だけでは生活ができない芸人は多く、事務所もそこまでの仕事をとってきてやれないこともあり、芸人の個人的つながりから発生する数万円のギャラの仕事であれば、ほとんどの事務所で黙認されているのが現実なんです」(芸能プロ関係者)

 実際、この本来の意味での「闇営業」が原因で処分された芸人は、今回の騒動の中にも存在しない。

「今回は、その相手が反社会的勢力、つまり“闇”の世界の人物・集団であったため、暴排条例に抵触する可能性が出てきた。厳しい処分をせざるを得ませんでした」(お笑い関係者)

 今ほどコンプライアンス意識が低かった時代には、こんなことも珍しくなかったという。あるベテランモノマネ芸人・A氏がこう話す。

「地方のスーパー銭湯の宴会場の司会で呼ばれて行ったら、集まってきたのは明らかにその筋の人たち。普通は刺青のある人は入館禁止ですが、その日は丸一日全館貸し切りにしての慰労会だったんです。組の幹部の方が谷村新司さんの大ファンで、谷村さんのマネが得意なボクが呼ばれたということでした。いつもは谷村さんの特徴を誇張したお笑いネタとして披露していますが、その日は、呼んでくれたイベンターに“マジメに歌ってくれ”と言われました(笑)」

 宴会場の後方に陣取る幹部の表情をうかがうと、イマイチ反応が悪いようで、A氏は大いに焦ったという。

「これはマズいと思って、いつものお笑いネタに戻して思いきりやったんです。そしたら、今度は大笑いしているじゃないですか。なんだよ、最初からこれでいいんじゃんかと。結局、幹部に気に入ってもらえましたね」(A氏)

 その日のうちに東京に戻らなければならないスケジュールだったため、ステージが終わり幹部に挨拶をして帰ろうとすると、「おい、車で駅まで送ってやってくれ」と幹部。

「『いえいえ、時間もあるし結構です。お気持ちだけいただいていきます』と言いましたが、『いいから乗ってってください』と断れない雰囲気。結局、幹部の運転手の黒塗りの車で、10分ほどのドライブ。途中、赤信号はオール無視で、生きた心地がしませんでした。降りる時には、『オヤジから預かっています』とジャケットのポケットに5万円をねじこまれました」(A氏)

 こんな話は、まだいくらでもあるという。

(露口正義)=写真はイメージ=

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
そのうち死者出る!?人気YouTuberシルクロードの明かした病状が激ヤバ!
2
逮捕に涙でも…片瀬那奈、沢尻エリカと“クラブ同席動画”拡散の大トバッチリ!
3
蛭子能収より“クズ!?スギちゃんの「ポンコツ言動」
4
アイドルプロデュース、「勝ち組」はクロちゃんよりもあの元NMB48メンバー!?
5
名倉潤、うつ病から仕事復帰も原田泰造「楽屋の温度問題」言及に懸念の指摘