政治

歴代総理の胆力「寺内正毅」(2)日本初の生活保護政策導入

 一方、寺内の素顔は、若い頃は戊辰戦争、箱館・五稜郭の戦いに従軍、近衛第一連隊中隊長として従軍した西南戦争で田原坂(たばるざか)の激戦で右上腕部、右鎖骨に銃弾を受け、以後、右腕の自由を失うなど、勇猛果敢な人物であった。

 しかし、こうして軍人として大を成した人物だけに、コワモテにして尊大な印象は与えたが、実は細かいことに気がつく情の厚い人物であった。なるほど、軍事は大胆かつ緻密な作戦を要諦とするところから、軍人としてははまり役だったと言えそうだ。

 寺内は部下が負傷して入院すれば何度も見舞い、時には入院費をたて替えてやっていたなどの部下思いの中で、戦死者遺族や傷病兵を対象とする「軍事救護法」を制定している。この法律は、日本で最初の本格的な生活保護政策だったとも言われている。

 また、部下に対しては公務の執行など厳格極まるものであったが、一方で部下が法律の草案などをつくってくると、気に入らなくても一蹴することは決してなく、自ら手を入れてそれを生かす術も知っていたのだった。総理大臣としての実績、リーダーシップは採点すれば低いが、なかなか人間味に溢れていた人物だったことがわかる。

 あるいは、陸軍士官学校の校長時代には、毎年入学してくる200人ほどの生徒の顔と名前を、たった1カ月ですべて覚えてしまったというエピソードもある。すこぶる記憶力のいい人物としても知られていたのである。

 晩年は総理在任中、悪化させた糖尿病がさらに悪化、やがて心臓にも異状をきたした。大の愛煙家で、繰り返し禁煙もやったが、タバコもその一因だったとされている。

 しかし、一方で神奈川県の大磯で静養生活を送る中、使用済みの封筒を裏返して書の手習いをやったり、「仏像、刀剣など骨董をたのしむ一方、万葉集、古今和歌集を読み、自らも短歌、漢詩、俳句を詠んだ」(『元帥寺内伯爵伝』黒田甲子郎編・大空社)とある。なおこうした仏像、刀剣などの貴重な文化財が朝鮮半島から流出するのを防ぐための文化保護施策も行った。ここでは、趣味人の一方で単なるコワモテの軍人ではなかったことが明らかになる。

 寺内は大正8(1919)年11月3日、67歳で死去したが、その死はわが総理大臣史の大きな区切りとなっている。すなわち、長州、薩摩、肥前、倒幕貴族が、いささか乱暴に命を賭けて手探りの明治国家建設を模索した時代が終わり、いよいよ「政党内閣」の時代へ入っていくことになるということである。

■寺内正毅の略歴

嘉永5(1852)年2月5日、長州(山口県)吉敷郡生まれ。第一次桂内閣陸相、第一次西園寺内閣と第二次桂内閣で留任。その後、陸軍大将、韓国総監、初代朝鮮総督、元帥を経て、寺内内閣を組織。総理就任時、64歳。大正8(1919)年11月3日、67歳で死去。

総理大臣歴:第18代1916年10月9日~1918年9月29日

小林吉弥(こばやし・きちや)政治評論家。昭和16年(1941)8月26日、東京都生まれ。永田町取材歴50年を通じて抜群の確度を誇る政局分析や選挙分析には定評がある。田中角栄人物研究の第一人者で、著書多数。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった