事件

京アニ放火男「偏執奇行」と異様すぎる「動機」(2)青葉容疑者の人物像

 青葉容疑者が住むさいたま市内のアパートでは、たびたび偏執的な「奇行」が目撃されていた。1Kで家賃約4万円。実は4年前に引っ越してくるまで、さいたま市内の更生保護施設にいたというが、そこでいったいどういう暮らしをしていたのか。応対した施設職員は、

「具体的なことはお答えしかねます」

 と話すのみ。管轄する法務省の統括保護観察官によれば、

「刑務所を出て保護観察がついた人で、引き取る親族と折り合いがつかない場合、一時的に食事と寝泊まりする場所を提供。その間に住む場所と仕事を見つけて自立支援をしていきます」

 その後、青葉容疑者はアパートを借りて住んでいたが、隣の部屋の住人男性は、昨年までものものしい大音量に悩まされ続けたと証言する。

「夜中の12時から2時くらいの間にゲームのBGMが長時間、けたたましく鳴るんです。直接注意するとトラブルになるので警察に相談しました。今年に入ってからはボリュームを上げることはなくなりましたが」

 青葉容疑者は身長180センチと大柄で、スポーツ刈りの髪にメガネをかけ、威圧的な風貌だったという。別の住民も不審行動に首をかしげる。

「昼間に出歩くことはほとんどなく、夜中になると愛用のロードバイクでどこかへ出かけていた」

 犯行直前、青葉容疑者はアパートで常軌を逸した行動に出る。隣室の男性が明かすには、

「7月14日の午後でした。私(と青葉容疑者)は1階に住んでいるのですが、その日、上の階からの物音を私の部屋からと勘違いしたらしく、壁をドンドンと叩いて、どなってきたんですよ」

 男性は自分ではないことを説明しようと、青葉容疑者の部屋の呼び鈴を押した。ドアを開けた青葉容疑者は、いきなり男性の胸ぐらと髪をつかんで「殺すぞ」と一喝。隣室男性が続ける。

「それから10分ほど暴言を吐かれ続けました。何度も『俺には失うものはないんだ』とすごんできました」

 この騒動が収まったあと、男性は近くの交番に相談したが、「事件ではないので」と直接的には対処してもらえなかったという。

「こういうことがあったので引っ越しも考えています、と警官に訴えましたが、当面の自衛策としてドアチェーンを新たに購入しました」(隣室男性)

 このトラブルから4日後に起こしたのが、前代未聞の放火殺人だったのだ。京都府警は身柄確保からほどなくして、精神疾患があったとされる青葉容疑者の氏名を公表した。事件の重大性を考慮しての異例の措置である。

 現在、青葉容疑者自身も重体となっており、回復を待って捜査が本格化するとみられている。青葉容疑者が発した異様すぎる動機「パクリ」「小説を盗んだ」とは何を意味するのか──。

 だが、どういう供述をしようとも、巻き添えにされた34名の命が返ってくることはない。

カテゴリー: 事件   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
Gカップはどこへ?夏菜、最新ショットで急浮上した衝撃の「バスト縮小」疑惑!
4
姉・平愛梨を超えた!?平祐奈の胸が急成長しているッ
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)