芸能

加藤浩次、吉本「退社」示唆に「相方・山本圭壱復権」の裏テーマがある!?

 闇営業問題に端を発した吉本興業を巡る騒動で、「スッキリ」(日本テレビ系)のMCを務める加藤浩次が同社・大崎洋会長との面談に臨んだ。7月23日には吉本興業の東京本社に到着した加藤を多数の報道陣が待ち受け、日本テレビでは「news every.」内で生中継。だが、加藤は無言を貫き通し、会談の内容は翌24日放送の「スッキリ」に持ち越されることとなった。

 そして24日の同番組では冒頭にて加藤が、大崎会長が現体制で吉本を変えていくと語ったと明かしたうえで、「今の経営陣が代わっていただかないとボクは辞めるっていうふうに言った」と報告。22日の放送回で「経営陣が変わらないなら俺は辞める」と宣言していた通り、自分が所属する大手事務所のトップに対しても臆することなくみずからの考えをぶつけ、“狂犬”と称される加藤らしさを貫いたようだ。

「この日の放送で大崎会長との面談に触れたのは冒頭の3分ほどだけ。視聴者は肩透かしを食らった形ですが、加藤としては会社相手に本気を見せたと示せたことで、当初の目的は達せられたと言えるでしょう。日テレとしても、吉本の岡本昭彦社長が《テレビ局が株主》だから大丈夫だと芸人たちに言い放っていたとされる件、すなわち、テレビ局は吉本批判をできないはずだと言ったととられかねない疑惑を、今回の放送で払拭できたはず。その意味で加藤の会長への直訴は大成功だったのではないでしょうか」(芸能記者)

 その加藤が今回の問題に際して徹底しているのが、経営陣が変わらなければ自分は辞めると宣言している点だ。その陰には加藤ならではの狙いもあるという。前出の芸能記者がささやく。

「加藤にはお笑いコンビ『極楽とんぼ』の相方である山本圭壱を、開店休業状態から復活させるもくろみがあるのではないでしょうか。その山本は未成年女性が相手の不祥事で06年に吉本から契約解除され、16年には復帰するものの、ほとんど飼い殺しの状態。AbemaTVなどネット番組には出演しているものの、地上波テレビ番組への出演は絶望的です。おそらくは経営陣が変わらない限り、この状況が好転する可能性はないので、加藤は現経営陣と刺し違える覚悟で、山本の復権を狙っているように思えてなりません。当の山本も22日に、ツイッターには吉本復帰時の写真を、インスタグラムには若手時代の写真を載せており、いずれも加藤と一緒に写っています。これも極楽とんぼの完全復帰を匂わせていると一部ではざわついているところです」

 ただし山本の復帰を巡っては、世間からの拒否感がいまだに根強いのも現実。加藤はそれすらも“力技”でひっくり返そうとしているのだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大野智、39歳「誕生祭」は国交省も祝福する前代未聞の大盛り上がりだった!
2
深田恭子、加藤綾子…芸能人「いい夫婦の日」に続く年末年始婚ラッシュ予測!
3
大迷惑!「モトカレマニア」出演の矢田亜希子にまで及ぶ沢尻エリカ逮捕“余波”
4
2019年の「やらかし美女」が決定!下腹部見せの不貞女子アナが奇跡の戴冠
5
今回はお預け?氷川きよし、NHK紅白で“キャラ変”披露はナシ説の納得理由