芸能

加藤浩次、吉本「退社」示唆に「相方・山本圭壱復権」の裏テーマがある!?

 闇営業問題に端を発した吉本興業を巡る騒動で、「スッキリ」(日本テレビ系)のMCを務める加藤浩次が同社・大崎洋会長との面談に臨んだ。7月23日には吉本興業の東京本社に到着した加藤を多数の報道陣が待ち受け、日本テレビでは「news every.」内で生中継。だが、加藤は無言を貫き通し、会談の内容は翌24日放送の「スッキリ」に持ち越されることとなった。

 そして24日の同番組では冒頭にて加藤が、大崎会長が現体制で吉本を変えていくと語ったと明かしたうえで、「今の経営陣が代わっていただかないとボクは辞めるっていうふうに言った」と報告。22日の放送回で「経営陣が変わらないなら俺は辞める」と宣言していた通り、自分が所属する大手事務所のトップに対しても臆することなくみずからの考えをぶつけ、“狂犬”と称される加藤らしさを貫いたようだ。

「この日の放送で大崎会長との面談に触れたのは冒頭の3分ほどだけ。視聴者は肩透かしを食らった形ですが、加藤としては会社相手に本気を見せたと示せたことで、当初の目的は達せられたと言えるでしょう。日テレとしても、吉本の岡本昭彦社長が《テレビ局が株主》だから大丈夫だと芸人たちに言い放っていたとされる件、すなわち、テレビ局は吉本批判をできないはずだと言ったととられかねない疑惑を、今回の放送で払拭できたはず。その意味で加藤の会長への直訴は大成功だったのではないでしょうか」(芸能記者)

 その加藤が今回の問題に際して徹底しているのが、経営陣が変わらなければ自分は辞めると宣言している点だ。その陰には加藤ならではの狙いもあるという。前出の芸能記者がささやく。

「加藤にはお笑いコンビ『極楽とんぼ』の相方である山本圭壱を、開店休業状態から復活させるもくろみがあるのではないでしょうか。その山本は未成年女性が相手の不祥事で06年に吉本から契約解除され、16年には復帰するものの、ほとんど飼い殺しの状態。AbemaTVなどネット番組には出演しているものの、地上波テレビ番組への出演は絶望的です。おそらくは経営陣が変わらない限り、この状況が好転する可能性はないので、加藤は現経営陣と刺し違える覚悟で、山本の復権を狙っているように思えてなりません。当の山本も22日に、ツイッターには吉本復帰時の写真を、インスタグラムには若手時代の写真を載せており、いずれも加藤と一緒に写っています。これも極楽とんぼの完全復帰を匂わせていると一部ではざわついているところです」

 ただし山本の復帰を巡っては、世間からの拒否感がいまだに根強いのも現実。加藤はそれすらも“力技”でひっくり返そうとしているのだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元AKBや紅白出演者も脱ぐ!?今年”マッパになる女性芸能人”にファン歓喜!
2
ラブリ、「書類送検のタイミング」で生じていた「外見の劇的変化」
3
「バイキング」坂上忍も呆れ返った?松嶋尚美、不織布マスクの仰天使用法とは
4
坂上&指原MC番組、赤字店立て直し企画に「店主がかわいそう」の声が続々
5
激震余波で揺れ動く!?森七菜、「移籍騒動」裏側と「隠れ爆裂バスト」真相とは