芸能

「加藤浩次の乱」の裏で蠢く「相方・山本圭壱“復権運動”」に漂う違和感!

 情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)のMCを務める芸人の加藤浩次が、自身の発言について謝罪した。7月26日の放送にて加藤は、「スッキリ」内での吉本興業の騒動を巡る発言が原因でコトが大きくなっていると反省。「本当にお詫びと謝罪したいと思う」と告白した。

 その一方で、吉本の経営陣が辞めない限り自分が辞めると発言した点については「ボク自身も覚悟して言ってます」とあらためて言及。あくまで吉本が良くなる方向に向かってほしいとの思いから出た言葉であることを強調していた。

「これらの発言や吉本・大崎洋会長との直談判は“加藤浩次の乱”と呼ばれ、強い覚悟を示す行動として賞賛を浴びています。しかしそんな加藤の動きの裏で、別のもくろみが動き出しているとして、懸念の声もあがっているようです」(芸能ライター)

 その懸念とは、お笑いコンビ「極楽とんぼ」で加藤の相方を務める山本圭壱を巡る動きだ。その山本は未成年女性がらみの不祥事で06年に吉本から契約解除され、16年には復帰したものの、地上波には未だ出演できない飼い殺し状態。YouTubeには「極楽とんぼ山本圭壱のいよいよですよ。」との公式チャンネルを開設し、200本以上の動画をアップしているが、登録者数は1200人ほどに過ぎず、動画再生回数も1000回前後と低迷している。

「一部には山本の復活に期待する古参ファンもいるものの、昔から極楽とんぼを知るお笑いファンは未だ事件について真摯な反省を見せていない山本を許していませんし、新規ファンにはお笑い芸人としてまったく浸透していないのが現実。それにもかかわらず吉本には“軍団山本”なる親睦会的な集まりが存在し、田村淳はツイッターの背景を軍団山本の画像に替えたほか、7月17日には尼神インターの渚が軍団入りしたことを報告していました。このように、世間からはまったく求められていない山本を、相方の加藤に注目が集まっている段階で、一部の芸人がやたらと持ち上げる風潮には強い違和感を抱かざるを得ませんね」(前出・芸能ライター)

 その山本は“加藤浩次の乱”に前後して、加藤と写った画像をSNSに投稿。極楽とんぼの復活を期待しているようにも思える。だが世間では加藤と山本はまったく別個の存在として捉えられているのではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
4
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
5
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”