女子アナ

宇垣美里は論外!?吉川美代子が斬った田中みな実・小川彩佳との女子アナ力の差

 元TBSのフリーアナウンサー、吉川美代子が、8月10日に放送された「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(読売テレビ)に出演。そこで後輩の元TBSの田中みな実、宇垣美里、そして元テレビ朝日の小川彩佳について語ったことが、話題を呼んでいる。

「番組では、フリーに転身する女性アナウンサーが増えているという話題を取り上げたのですが、吉川はその背景を『フリーになった女性アナウンサーが出られる番組が増えている。だから恐れずに局を辞める人たちが多くなっている』と分析。さらに在京キー局について、新人採用の際は“アナウンス技術よりも華があるかどうか”を重視しているといい、本当に技術がある上手い人材は地方局にいることも明かしたのです」(夕刊紙記者)

 そうしたトークの中でまず出たのが、2014年にTBSを退社した田中についてだ。

「吉川によれば、田中はTBSのアナウンススクール時代の教え子で、1年間ほぼ毎週教えていたといい、『真面目で頑張り屋さんで負けず嫌い』だったとか。さらにスクールでは1年間一緒に通うと生徒どうし仲良くなるが、田中は“友達と喋っている暇があったら私は早口言葉を練習します”といった我が道を行くタイプで、『根性のある頑張り屋、アシスタントの実力は天下一品』とベタ褒めしていましたね」(テレビウオッチャー)

 さらに同じく過去、TBSのアナウンススクールに在籍し、今年4月にテレ朝からフリーに転身。6月から「news23」(TBS系)のメインキャスターに就任した小川彩佳については…。

「吉川が一回目の授業で挨拶した際、小川に目が釘付けになったといいます。吉川は『圧倒的な存在感と目力で、そこだけスポットライトが当たったようでした』と、当時から将来有望視していたことを明かしていました」(前出・テレビウオッチャー)

 しかし一方、そんな2人と違って完全にオチに使われてしまったのが、小川と同様、4月にフリーに転身した宇垣だ。

「吉川の評価は『アナウンサーよりはタレントとして頑張って』『なんで局アナの試験受けたのかな?』と、かなりそっけないものでした。しかも、番組進行を一緒にやったことがあるというMCの今田耕司も、『アナウンスもあまり上手くないんですよ』『入ってくる間も悪いんですよ。アイコンタクトもあまりできないし』とコテンパン。ネタなのかは分かりませんが、プロから見ても宇垣が女子アナとしては異端な存在であることは分かりましたね」(前出・テレビウオッチャー)

 よく比較される、田中と宇垣の違いも面白い。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…