政治

歴代総理の胆力「犬養毅」(1)歯に衣着せぬ毒舌家

 大正・昭和初期の戦前を通じてのわが国の政党内閣は、原敬に始まり、以後14年を経、この犬養毅(号・木堂(ぼくどう))の昭和7(1932)年5月15日の「五・一五事件」での暗殺をもって終焉することになる。その後、軍の力の台頭を許し、太平洋戦争終結の戦後になって、改めて議会制民主主義が確立されることになる。

 その意味では、原から犬養までの9代の首相は、それぞれの力量をもって、置かれた環境の中で精一杯「民主主義」を模索したことは認めざるを得ない。犬養はそうした戦前の「最後の政党内閣」の総理大臣であり、憲政擁護運動をもって尾崎行雄(号・咢堂(がくどう))とともに「憲政の神様」と称されたのだった。

 この「憲政の神様」2人は、ともに「演説の達人」としても知られ、東京朝日新聞の論客で知られた記者当時の中野正剛(のちに衆院議員。割腹自殺をした)いわく、「咢堂が雄弁は珠玉を盤上に転じ、木堂が演説は霜夜(そうや)に松籟(しょうらい)を聞く」と評した。すなわち、犬養のそれは一言一句にムダがなくの理路整然、迫力十分ということだったが、一方で歯に衣着せぬ毒舌家でもあった。このあまりの毒舌家ぶりに、犬養の友人たちは犬養の千代夫人に対し、「(犬養が)出掛けるときには、必ず口を慎むように言ってくれ」と忠告したものだった。毒舌が、無用な政敵をつくるとの心配からであった。

 さて、その犬養はジャーナリスト出身の政治家だった。福沢諭吉の慶應義塾を中退すると、報知新聞記者を手始めに、東海経済新報の発刊、朝野(ちょうや)新聞記者などを経て、政界入りしている。東京府会議員を経、明治23(1890)年7月に第1回衆院選挙に初当選、以後、昭和5(1930)年の18回総選挙まで連続当選を果たした。ジャーナリストから政治家への転身ぶりは、原敬のそれに酷似していると言ってよいのである。

 衆院議員となった犬養は、改進党、立憲国民党、革新倶楽部といったように、長く万年野党で過ごした。その犬養は正義感、義侠心に富み、無欲の人、高節の士としても知られ、金権腐敗まかり通る中で、万年野党党首として政党資金を集めることもしなかった。ために、妻の千代があちこちからカネを工面、一方で自然と接するのが好きで建てた静岡県の二宮、伊豆の別荘も結局は売り払い、党資金に回したのだった。

 なるほど、カネのない党首のもとには、野党と言えど人は集まらず、13年間続いた立憲国民党は常に20人程度の議員しか抱えられなかった。そうした中での犬養の意地が表れているのが、「政党の離合集散は、一に主義、政策の異同によって決すべし」という言葉であった。主義や政策以外の条件での合流や離散を、頑として認めなかったということだった。

 一方、「犬養政治」は、対外的には欧米諸国からアジアの自立を目指した「アジア主義者」の立場が基本であった。また、「中国と言えば犬養」と言われたように、革命家の孫文と親交を持つなど、日中間の橋渡し的存在でもあった。さらには、国内的に男子の普通選挙にメドをつける一方、婦人の参政権への理解もあった。その間、閣僚として、文相、逓信相を歴任したあと、自らが率いた革新倶楽部を政友会と合同させたところで、政界を引退してしまった。悠々自適の隠遁生活を望んだ犬養だったのである。

 ところが、出身地・岡山の選挙区の強い懇請あって、わずか2カ月足らずで政界復帰となり、やがて、政友会総裁に就任した。その総裁就任から2年後の昭和6(1931)年12月13日、外相兼務で犬養内閣を組織するに至る。時にじつに76歳であった。

■犬養毅の略歴

安政2(1855)年4月20日、備中国(びっちゅうのくに・岡山県)庭瀬(にわせ)生まれ。第1回衆院選で当選(以降、18回連続当選)。立憲国民党結成、政友会総裁を経て、外相兼務で内閣組織。総理就任時、76歳。昭和7(1932)年「五・一五事件」で青年将校に射殺される。享年77。

総理大臣歴:第29代1931年12月13日~1932年5月16日

小林吉弥(こばやし・きちや)政治評論家。昭和16年(1941)8月26日、東京都生まれ。永田町取材歴50年を通じて抜群の確度を誇る政局分析や選挙分析には定評がある。田中角栄人物研究の第一人者で、著書多数。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】