芸能

「松崎しげるの日」はOKなのに…「安室奈美恵の日」の“頓挫”に流れる憶測

 宜野湾市観光振興協会は9月10日、安室奈美恵さんが引退した9月16日が「安室奈美恵の日」に認定されなかったと公式ホームページで発表した。

 同協会は、安室さんのデビュー日であり、引退日である同日の「安室奈美恵の日」制定を目指し、去る8月23日に日本記念日協会に申請していたが、〈申請するにあたり、当方の認識不足による諸課題に直面し、認定に至る事が出来ませんでした。安室奈美恵さんご本人、ファンの皆さま、日本記念日協会様、関係各位には多大なるご迷惑をお掛け致しました〉と謝罪した。

 当初は8月下旬に制定される方向だと報じられ、大きな話題となったのは記憶に新しいが、なぜダメだったのかが気になるところ。

「この“記念日”は、日本記念日協会という社団法人が認定・登録するもので、そこまでハードルが高いものではありません。芸能人でも2月22日の『乃木坂46の日』、3月8日の『miwaの日』、7月7日の『ドリカムの日』、9月6日の『松崎しげるの日』など、結構多くあります。あれだけ大きく報道された『安室奈美恵の日』が認定されなかったのはちょっと不思議ですね」(芸能記者)

 となると、安室さん側に問題が発生したのか。

「当初、安室さん本人の承諾を得て申請したと報じられましたが、安室さんは引退後、自分の名前が大きく取り上げられることを喜ぶタイプかどうか疑問でした。申請者側と安室さん本人側に何か行き違いがあった可能性はありますね」(前出・芸能記者)

 記念日制定に喜んでいたファンも多かっただけに、今回の結果は残念だ。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大食い王準優勝の「魔女菅原」が敗因を告白!マックス鈴木に負けた意外な理由
2
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
石原さとみ、「綾瀬・深田連合」に“宣戦布告”で「ホリプロ三姉妹」激震のワケ!
5
米倉涼子は武田真治にせがまれキス!芸能人「ハレンチ現場」目撃談を一挙出し