芸能

嵐・大野智、3時間特番を巡ってファンがブチ切れた「日テレの仕打ち」とは?

 嵐のリーダー大野智ファンは今、猛烈に怒っている。嵐の冠番組を放送している日本テレビに対してとめどない怒りが湧き上がっているというのだ。怒りをMAXにさせた発端となったのは、嵐の冠バラエティ番組「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)の、9月28日放送回が始まる少し前のことだ。

「この放送回は、ふだんは夜9時からの1時間番組なのが、嵐の結成20周年記念で、3時間の特番だったんです。そこで、朝の情報番組から夜の5分間日替わりミニ番組での宣伝まで金も手間もたっぷりかけ、やれることはすべてやったというくらいPRしまくっていました。内容も二宮和也を1泊3日で米・NYに行かせゴジラ松井秀喜に野球を教わったり、相葉雅紀をベトナムでバイクツーリングさせたり、大野智にマグロ釣りをさせるなど、嵐ファンにとっては見逃せない企画のオンパレード。9月の予告編放送時から嵐ファンの期待はうなぎ登りとなり、オンエアを待ち切れない嵐ファンの興奮がネットで飛び交っていたんです。ところが、日本テレビ宣伝部の公式アカウントで炎上騒動が勃発。嵐ファンの不平不満が爆発してしまった」(芸能ライター)

 いったい、何があったというのか。ジャニーズウオッチャーがことの顛末を語る。

「9月26日夜10時1分、日テレ宣伝部は公式アカウントで『嵐にしやがれ』3時間スペシャルの予告動画を『明日お昼に、ツイートする予定』と投稿しました。ところが、お昼になってもアップされず。27日夜8時にようやくアップされたんですが、それを見た嵐ファンはびっくり仰天。予告の見どころ説明から大野の企画が丸ごとすっぽ抜けていたうえに、30秒の予告動画にも大野の姿がなかったんです」

 大野ファンが次々に怒りをつぶやいた。〈嵐はいつから4人になったんですか?〉〈大野くんの大野丸は?紹介も映像もないんですか?〉〈大野智さんのコーナーを楽しみにしている人は観なくてもいいってことなんでしょうか?〉〈徹底してるな日テレ リアタイ無しだわ〉などなど。

「それを受けてでしょうね。28日朝2時10分、動画抜きで投稿された文面の見どころ説明には『大野がきゃりーとマグロ釣る!?』が追加されていました。ただし大野の映像がすっぽり抜けていたことについての説明も謝罪もなかったんです。その後も大野の入った予告動画はアップされることはなく、大野を入れ忘れたことについての謝罪もなかったんです」(前出・ジャニーズウォッチャー)

 結果、9月28日放送の同番組の平均視聴率は13.1%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。今年に入ってから2ケタ台をキープしているものの、最高視聴率は14.2%。国民的アイドル嵐の冠番組としても、3時間特番としてもお寒い数字だ。日テレのあまりにも冷たい仕打ちにリアルタイムで見た視聴者が少なかったのかもしれない。

 9月30日、日テレの小杉善信社長が定例会見を開き、5月20日以来、4か月ぶりに視聴率三冠(全日、ゴールデン、プライム)ともテレビ朝日に負け、2位に甘んじる結果となったことを聞かれた。しかし、小杉社長は、「今年1月から日テレ社内では個人視聴率で発表してます。外部には世帯視聴率で発表していますが、あくまで人数。視聴者数にこだわっていきたいと思っています」と胸を張った。とはいえ、肝心の視聴者サービスがこんなていたらくでは、ますますそっぽをむかれるのではないだろうかと心配になってしまうのだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
2
あの炎上ワードは口癖?渡部建を接客したホステスが“トイレ秘話”を告白!
3
辻希美、「息子とSLを見にお出かけ」報告にまさかの「撮り鉄以下」批判!?
4
一時は嵐や瑛人抜き?「有吉の壁」発の2.7次元アイドルの突発人気がスゴいッ
5
二階堂ふみ&薬師丸ひろ子、「同じ高校」報道で気になる“大学時代”の違い!