芸能

嵐・大野智、3時間特番を巡ってファンがブチ切れた「日テレの仕打ち」とは?

 嵐のリーダー大野智ファンは今、猛烈に怒っている。嵐の冠番組を放送している日本テレビに対してとめどない怒りが湧き上がっているというのだ。怒りをMAXにさせた発端となったのは、嵐の冠バラエティ番組「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)の、9月28日放送回が始まる少し前のことだ。

「この放送回は、ふだんは夜9時からの1時間番組なのが、嵐の結成20周年記念で、3時間の特番だったんです。そこで、朝の情報番組から夜の5分間日替わりミニ番組での宣伝まで金も手間もたっぷりかけ、やれることはすべてやったというくらいPRしまくっていました。内容も二宮和也を1泊3日で米・NYに行かせゴジラ松井秀喜に野球を教わったり、相葉雅紀をベトナムでバイクツーリングさせたり、大野智にマグロ釣りをさせるなど、嵐ファンにとっては見逃せない企画のオンパレード。9月の予告編放送時から嵐ファンの期待はうなぎ登りとなり、オンエアを待ち切れない嵐ファンの興奮がネットで飛び交っていたんです。ところが、日本テレビ宣伝部の公式アカウントで炎上騒動が勃発。嵐ファンの不平不満が爆発してしまった」(芸能ライター)

 いったい、何があったというのか。ジャニーズウオッチャーがことの顛末を語る。

「9月26日夜10時1分、日テレ宣伝部は公式アカウントで『嵐にしやがれ』3時間スペシャルの予告動画を『明日お昼に、ツイートする予定』と投稿しました。ところが、お昼になってもアップされず。27日夜8時にようやくアップされたんですが、それを見た嵐ファンはびっくり仰天。予告の見どころ説明から大野の企画が丸ごとすっぽ抜けていたうえに、30秒の予告動画にも大野の姿がなかったんです」

 大野ファンが次々に怒りをつぶやいた。〈嵐はいつから4人になったんですか?〉〈大野くんの大野丸は?紹介も映像もないんですか?〉〈大野智さんのコーナーを楽しみにしている人は観なくてもいいってことなんでしょうか?〉〈徹底してるな日テレ リアタイ無しだわ〉などなど。

「それを受けてでしょうね。28日朝2時10分、動画抜きで投稿された文面の見どころ説明には『大野がきゃりーとマグロ釣る!?』が追加されていました。ただし大野の映像がすっぽり抜けていたことについての説明も謝罪もなかったんです。その後も大野の入った予告動画はアップされることはなく、大野を入れ忘れたことについての謝罪もなかったんです」(前出・ジャニーズウォッチャー)

 結果、9月28日放送の同番組の平均視聴率は13.1%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。今年に入ってから2ケタ台をキープしているものの、最高視聴率は14.2%。国民的アイドル嵐の冠番組としても、3時間特番としてもお寒い数字だ。日テレのあまりにも冷たい仕打ちにリアルタイムで見た視聴者が少なかったのかもしれない。

 9月30日、日テレの小杉善信社長が定例会見を開き、5月20日以来、4か月ぶりに視聴率三冠(全日、ゴールデン、プライム)ともテレビ朝日に負け、2位に甘んじる結果となったことを聞かれた。しかし、小杉社長は、「今年1月から日テレ社内では個人視聴率で発表してます。外部には世帯視聴率で発表していますが、あくまで人数。視聴者数にこだわっていきたいと思っています」と胸を張った。とはいえ、肝心の視聴者サービスがこんなていたらくでは、ますますそっぽをむかれるのではないだろうかと心配になってしまうのだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これは見ておくべき!谷まりあ「とんでもない大きさのバスト」を大サービス
2
「仕事がないものですから…」沢田研二が伏せていた「田中裕子との関係」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
3
謎の放置状態で急浮上した「クビになるタレント2人」の「証拠映像」
4
渡辺裕之「コロナ首吊り自死」前の奇行証言!「撮影現場で『物がなくなった』と妙なことを…」
5
「女子アナを辞める!」水卜麻美が「責任問題」で日テレ退社後に選ぶ「意外な職業」