芸能

嵐・大野智、3時間特番を巡ってファンがブチ切れた「日テレの仕打ち」とは?

 嵐のリーダー大野智ファンは今、猛烈に怒っている。嵐の冠番組を放送している日本テレビに対してとめどない怒りが湧き上がっているというのだ。怒りをMAXにさせた発端となったのは、嵐の冠バラエティ番組「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)の、9月28日放送回が始まる少し前のことだ。

「この放送回は、ふだんは夜9時からの1時間番組なのが、嵐の結成20周年記念で、3時間の特番だったんです。そこで、朝の情報番組から夜の5分間日替わりミニ番組での宣伝まで金も手間もたっぷりかけ、やれることはすべてやったというくらいPRしまくっていました。内容も二宮和也を1泊3日で米・NYに行かせゴジラ松井秀喜に野球を教わったり、相葉雅紀をベトナムでバイクツーリングさせたり、大野智にマグロ釣りをさせるなど、嵐ファンにとっては見逃せない企画のオンパレード。9月の予告編放送時から嵐ファンの期待はうなぎ登りとなり、オンエアを待ち切れない嵐ファンの興奮がネットで飛び交っていたんです。ところが、日本テレビ宣伝部の公式アカウントで炎上騒動が勃発。嵐ファンの不平不満が爆発してしまった」(芸能ライター)

 いったい、何があったというのか。ジャニーズウオッチャーがことの顛末を語る。

「9月26日夜10時1分、日テレ宣伝部は公式アカウントで『嵐にしやがれ』3時間スペシャルの予告動画を『明日お昼に、ツイートする予定』と投稿しました。ところが、お昼になってもアップされず。27日夜8時にようやくアップされたんですが、それを見た嵐ファンはびっくり仰天。予告の見どころ説明から大野の企画が丸ごとすっぽ抜けていたうえに、30秒の予告動画にも大野の姿がなかったんです」

 大野ファンが次々に怒りをつぶやいた。〈嵐はいつから4人になったんですか?〉〈大野くんの大野丸は?紹介も映像もないんですか?〉〈大野智さんのコーナーを楽しみにしている人は観なくてもいいってことなんでしょうか?〉〈徹底してるな日テレ リアタイ無しだわ〉などなど。

「それを受けてでしょうね。28日朝2時10分、動画抜きで投稿された文面の見どころ説明には『大野がきゃりーとマグロ釣る!?』が追加されていました。ただし大野の映像がすっぽり抜けていたことについての説明も謝罪もなかったんです。その後も大野の入った予告動画はアップされることはなく、大野を入れ忘れたことについての謝罪もなかったんです」(前出・ジャニーズウォッチャー)

 結果、9月28日放送の同番組の平均視聴率は13.1%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。今年に入ってから2ケタ台をキープしているものの、最高視聴率は14.2%。国民的アイドル嵐の冠番組としても、3時間特番としてもお寒い数字だ。日テレのあまりにも冷たい仕打ちにリアルタイムで見た視聴者が少なかったのかもしれない。

 9月30日、日テレの小杉善信社長が定例会見を開き、5月20日以来、4か月ぶりに視聴率三冠(全日、ゴールデン、プライム)ともテレビ朝日に負け、2位に甘んじる結果となったことを聞かれた。しかし、小杉社長は、「今年1月から日テレ社内では個人視聴率で発表してます。外部には世帯視聴率で発表していますが、あくまで人数。視聴者数にこだわっていきたいと思っています」と胸を張った。とはいえ、肝心の視聴者サービスがこんなていたらくでは、ますますそっぽをむかれるのではないだろうかと心配になってしまうのだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身