芸能

ゆきりぬ、ンダホ…相次ぐYouTuber起用は若者がテレビを視るようになった証拠!?

 このところ、人気YouTuberがバラエティ番組に出演するケースが増えている。

 10月7日放送の「中居くん決めて!」(TBS系)には、横浜国立大卒の美人YouTuberとして100万人超のチャンネル登録者数を誇る「ゆきりぬ」がゲスト出演。スタジオでは中居の横に座り、アシスタントの女子アナさながらの存在感を発揮していた。彼女は7月に放送された同局の「東大王」にも出演しており、インテリYouTuberとしての地歩を固めつつあるようだ。

 また小中学生に高い人気を誇る7人組YouTuberの「フィッシャーズ」は、9月28日の「オールスター感謝祭’19」(TBS系)にメンバー4人が出演したほか、10月5日放送の「変装かくれんぼ ハイド&シーク」(TBS系)には巨漢と笑顔で人気のンダホが出演。ロケ現場となった横浜・八景島シーパラダイスでは来場者が口々に「ンダホだ!」と驚きの声をあげ、知名度の高さを示していたのである。

「10月7日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)では、人気YouTuberの写真を見て名前を当てるというクイズを出題。ここでネプチューンの原田泰造が『はじめしゃちょー』、いとうあさこが『HIKAKIN』、霜降り明星のせいやが『フィッシャーズ』、粗品が『東海オンエア』を正解するも、最後のゆりやんレトリィバァは《水溜ま男、水溜ボーイズ、水溜り兄弟…》などと間違えたあげく、『水溜りボンド』を正解することができませんでした。これには409万人の登録者数を誇る水溜りボンドもさぞやガッカリしているかと思えばさにあらず。片割れのカンタは『ネプリーグ問題として出れたの本当に嬉しい!!すごい!!』とツイートし、なんと9万件ものいいねを集めたのです」(テレビ誌ライター)

 こういったYouTuberの起用について、才能の宝庫であるYouTuberから次代のテレビタレントを発掘するのが狙いであり、「テレビがYouTuberを侵食している」と警戒する声も少なくない。だが、番組制作陣の狙いは、別のところにあるというのだ。テレビ誌ライターが続ける。

「9月29日には千葉・幕張メッセでのイベントに7000人のファンを集めた水溜まりボンドですら、一般的なテレビ視聴者にはまだ無名な存在なのが現実。彼らをテレビに担ぎ出しても、既存視聴者の興味を惹くかどうかは疑問です。むしろ制作側の狙いは、いずれも100万人単位の登録者数を誇る人気YouTuberを出演させることで、彼らのファンをテレビに向けさせること。そしてツイッターの反応を見ていると、彼らのテレビ出演に反応したファンが相当な人数いることがわかります。世間では《若者のテレビ離れ》が喧伝されていますが、実は若者も意外にテレビを視ており、そこにYouTuberという新しい顔ぶれが加われば、テレビを視る習慣を固定化できる可能性は十分に高いのではないでしょうか」

 今後もバラエティ番組に見知らぬ美人が出演していたら、実は人気YouTuberだったというケースも増えていきそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」