社会

直近大地震「次の震源地」(3)内陸直下型地震にも備えよ

 政府も「南海トラフ巨大地震」の被害を想定している。内閣府の発表によれば、南海トラフに、東日本大震災とほぼ同じ規模であるM9.1クラスの地震が発生した場合、死者数は実に32万3000人に上るとされている。

 また、経済的な被害は220兆3000億円、全壊・消失する建物は238万6000棟に上るとされている。ある防災学専門家が説明する。

「実に国内総生産の4割が地震によって奪われるのです。10メートル以上の津波は5県、27市町村に及び、発生から1週間で500万人が避難所で過ごすことになります。東日本大震災の10倍を超える被害になります」

 つまり、最大規模で南海トラフ地震が発生すれば、列島は壊滅寸前にまで追い込まれるのだ。

 しかし、次なる震源地はこれに限らない。東日本大震災以降、福島県のいわき市や秋田などで地震が増えているのだが、「連鎖する大地震」(岩波書店刊)の著者で、東北大学災害科学国際研究所教授の遠田晋次氏はこう指摘する。

「これらは東日本大地震の影響です。東日本大地震は震源がすごく大きかったのですが、それを取り巻くような地域に影響があります。少なくとも数十年は、広い意味での余震が続く地域があるでしょう。場所は、関東~中部地域、北陸~東北地域ですね」

 もちろん、地震の影響はだんだんと衰えていくのだが、震災前の状態に戻るまでには周辺域に長時間、緊張状態が続くというのだ。そして、冒頭で触れた中国・四川省、淡路で発生した一連の地震は、それを示しているのだという。

「四川の地震は08年の四川大地震の余震であり、今回の淡路の地震は18年前の阪神淡路大震災の余震です。ふだんあまり地震が起こらないところでは、発生した大地震の影響が長く残るのです。活断層・内陸型直下型地震の影響も周辺域に長く残り、大きな地震が起こると、数十年とか100年くらい影響が残ります」(前出・遠田氏)

 南海トラフのようなプレート型の地震では津波が大きな被害につながることが予想される。しかし、内陸直下型地震には、別な次元の対策が必要だという。

「津波は防災意識を高めれば高台に避難するという減災手段があります。東日本の教訓は生かされるはずです。一方で直下型の場合、断層がズレて揺れるまでの時間が短く、逃げる余裕がない。緊急地震速報も間に合わず、身構えるという時間的余裕も期待できません。結局のところ、建物の耐震補強を行って潰れない建物にするしかないのです。こうした地震にも命が助かる対策を練るべきだと考えます」(前出・遠田氏)

 降って湧いた「二等辺三角形」騒動だが、こうした注意をあらためて喚起した効果はあったと言えよう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
2
「Gバスト」森咲智美、激艶ソロキャンプ動画に「違うカップを想像」声とは?
3
白石麻衣 ケーキ実食「放送事故」で見せた「裏の顔」
4
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!