社会

池上彰「参院選後の安倍政権」(4)生活必需品は4%物価が上がる

──来年4月には消費増税が予定どおり行われるのでしょうか?

 8%に上がることになりますね。それどころか日銀黒田総裁は消費者物価を2%上げるまで金融緩和を続けるって言ってるでしょ。あれは消費税とは別に生活必需品はだいたい4%上がるってことなんですよ。

──えぇー、本当ですか。

 つまり、消費者物価というのは私たちが使っているいろんな物の値段の平均を出してるわけですね。例えばパソコンとか携帯などハイテク商品は値下がりしてるでしょ。値下がりしてる物も平均して2%上がるってことですから、身の回りの物は4%ぐらい上がる計算になるんですよ。つまり、消費税が3%上がるわけですから単純計算すると4+3で7%もおサイフから支出が増えるわけです。

──それはヒドい。ただでさえ円安でガソリンなども高騰しているのに。

 今はとりあえず株価が上がって喜んでますけど。これからガソリン代、電気代もさらに上がるでしょう。で、メーカーにとってはこれらの要因でコスト高となり、物の値段が上がってくるわけです。さらに円安によって小麦など食料品の値段も上がっている。ありとあらゆる物がこれから上がってくるんです。恐らく、参議院選挙が終わった頃からそういった状況がどっと押し寄せてくることになるでしょうね。

──せめて我々の給料が上がってくれれば‥‥。何か明るい話題や兆候はないでしょうか?

 それなら、外交問題ですね。日本が尖閣諸島での漁業権を台湾に認めました。このことは、中国と台湾が共同で日本に対抗することにクサビを打ち込みました。中国は内心怒っていますが、台湾を刺激したくないので自重しています。「日本と台湾は仲よくやっていける」というメッセージになったと思います。

──一時の一触即発状態が回避されたのは歓迎すべきでしょうね。

 もっと明るい話もありますよ。最近、沖縄沖で金鉱床が、そして日本海には天然ガスがあることがわかりました。日本近海ではメタンハイドレートも大量に見つかり、レアアースも大量に発見。日本は意外に資源大国になりそうです。探索技術と掘削技術の進歩により、埋蔵資源が次々に発見されているのです。日本はさらに今後、資源大国になっていくでしょう。

──ありがとうございます。少し希望が持てた気がします。

 参議院選挙のあとは大変になるかもしれません。逆にいうと安倍総理はそれを狙っているわけですよ。今はいい話ばっかり言って参議院選挙で勝ってしまえばいいわけですから。

──よーく考えて一票を投じないといけない。

 そういうことだと思いますよ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
そのうち死者出る!?人気YouTuberシルクロードの明かした病状が激ヤバ!
2
逮捕に涙でも…片瀬那奈、沢尻エリカと“クラブ同席動画”拡散の大トバッチリ!
3
深田恭子「“37歳”新・むっちりボディ」の秘密をバラす(1)バストサイズがボリュームアップ
4
蛭子能収より“クズ!?スギちゃんの「ポンコツ言動」
5
名倉潤、うつ病から仕事復帰も原田泰造「楽屋の温度問題」言及に懸念の指摘