芸能

「同期のサクラ」が最終回に向けて右肩上がりを“約束”された2つの理由!

 11月13日放送の高畑充希主演連続ドラマ「同期のサクラ」(日本テレビ系)の第6回の平均視聴率が20%超えを果たした。

「初回8.1%、9.5%、9.3%と続き、第4回で11.5%の2ケタに。その後11.8%、第6回で11.7%に乗せました。この数字はビデオリサーチ調べの関東地区での話ですが、20%を超え、20.5%(占拠率32.2%)を記録したのが、静岡地区です。静岡第一テレビでのリアル視聴での数字ですが、静岡第一テレビで今年放送された連続ドラマで平均視聴率20%を超えたのは、9月8日放送の『あなたの番です-反撃編-』最終回(20.9%)以来の出来事。静岡は新製品発売の際に真っ先に商品をテスト販売して、反応を見る場所として知られています。温暖な気候に恵まれ、県民性はおおらか。新し物好きで物言いはストレート。表裏がないことから、ダイレクトに反応がつかめる利点があるそうなんですが、同地で好評なら全国展開にゴーサインが出る。つまり、静岡を制すれば、勝ったも同然。ここで高視聴率となれば、この先右肩上がりが約束されたようなものでしょう。あと残り4回、『同期のサクラ』の関係者も大盛り上がりだと思いますよ」(テレビ誌記者)

 そして、視聴率上昇の“援軍”は他にもいる。お笑いコンビナインティナインの岡村隆史だ。岡村は11月14日放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、同ドラマを手放しでほめあげ、「今、『同期のサクラ』にどハマりしてます。おもしろいわ、おもしろっていうか、いいドラマですね」と絶賛。特に田舎の祖父から都会で一人暮らしする孫娘のサクラに送られてくる激励の言葉を書き留めたファックスに“参ってしまった”様子だ。「ぜひみなさん、人間関係やら、ちょっと人付き合いしんどいなと思う方はね、『同期のサクラ』を見て、おじいちゃんから送られてくるファックスね、自分のノートとかに書き留めてください」と、ドラマの活用法まで伝授したのである。

「岡村は9月放送のラジオでドハマリしたドラマとして『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)をベタぼめ。評判は聞いていたものの、多忙にかまけて見損ねていたが、『ぐるナイ』で共演の田中圭主演ということで遅ればせながら“参戦”、ドハマリしてしまったそうです。通信音痴の面があるため、手を出せずじまいだったが、iPadにダウンロードして新幹線の中で一気見するなどして堪能した様子。すぐさま『最高でした!』と田中に連絡したとか」(芸能ライター)

 流行を先取りするのでなく、後から追いかけてばかり、という印象の岡村がリアルタイムで視聴し、おもしろがっている「同期のサクラ」。と、いうわけで、この先関東地区でもぐんぐん数字を伸ばしてきそうなのである。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身