芸能

「同期のサクラ」が最終回に向けて右肩上がりを“約束”された2つの理由!

 11月13日放送の高畑充希主演連続ドラマ「同期のサクラ」(日本テレビ系)の第6回の平均視聴率が20%超えを果たした。

「初回8.1%、9.5%、9.3%と続き、第4回で11.5%の2ケタに。その後11.8%、第6回で11.7%に乗せました。この数字はビデオリサーチ調べの関東地区での話ですが、20%を超え、20.5%(占拠率32.2%)を記録したのが、静岡地区です。静岡第一テレビでのリアル視聴での数字ですが、静岡第一テレビで今年放送された連続ドラマで平均視聴率20%を超えたのは、9月8日放送の『あなたの番です-反撃編-』最終回(20.9%)以来の出来事。静岡は新製品発売の際に真っ先に商品をテスト販売して、反応を見る場所として知られています。温暖な気候に恵まれ、県民性はおおらか。新し物好きで物言いはストレート。表裏がないことから、ダイレクトに反応がつかめる利点があるそうなんですが、同地で好評なら全国展開にゴーサインが出る。つまり、静岡を制すれば、勝ったも同然。ここで高視聴率となれば、この先右肩上がりが約束されたようなものでしょう。あと残り4回、『同期のサクラ』の関係者も大盛り上がりだと思いますよ」(テレビ誌記者)

 そして、視聴率上昇の“援軍”は他にもいる。お笑いコンビナインティナインの岡村隆史だ。岡村は11月14日放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、同ドラマを手放しでほめあげ、「今、『同期のサクラ』にどハマりしてます。おもしろいわ、おもしろっていうか、いいドラマですね」と絶賛。特に田舎の祖父から都会で一人暮らしする孫娘のサクラに送られてくる激励の言葉を書き留めたファックスに“参ってしまった”様子だ。「ぜひみなさん、人間関係やら、ちょっと人付き合いしんどいなと思う方はね、『同期のサクラ』を見て、おじいちゃんから送られてくるファックスね、自分のノートとかに書き留めてください」と、ドラマの活用法まで伝授したのである。

「岡村は9月放送のラジオでドハマリしたドラマとして『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)をベタぼめ。評判は聞いていたものの、多忙にかまけて見損ねていたが、『ぐるナイ』で共演の田中圭主演ということで遅ればせながら“参戦”、ドハマリしてしまったそうです。通信音痴の面があるため、手を出せずじまいだったが、iPadにダウンロードして新幹線の中で一気見するなどして堪能した様子。すぐさま『最高でした!』と田中に連絡したとか」(芸能ライター)

 流行を先取りするのでなく、後から追いかけてばかり、という印象の岡村がリアルタイムで視聴し、おもしろがっている「同期のサクラ」。と、いうわけで、この先関東地区でもぐんぐん数字を伸ばしてきそうなのである。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
3
あのコンビが原因?とろサーモン久保田が上沼恵美子にキレた本当の理由
4
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
5
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!