芸能

フラワー・メグは日本初の「TV上半身脱ぎ」/あの「色香女王」と感涙再会(4)

 71年にデビューし、ほんの1年ほどの活動で忽然と姿を消したフラワー・メグ(68)。実は、日本で初めて「あんなこと」をやらかしていた。

──デビューから50年近くたっているのに、変わらずファッショナブルですね。

メグ ずっとお仕事は休んでいたけど、15年前に離婚してから精力的なの(笑)。CDもアナログレコードも出したし、19年9月には私が座長となって舞台公演もやりました。

──それにしても幻の存在としては最たるもので、現役時代を記憶する人も少ないでしょう。

メグ そうなの。デビュー1年で引退して、とっとと結婚しちゃったから。

──ただ、短い活動期間でも鮮烈な作品の数々が。まず世に出るきっかけが、NET(現・テレビ朝日)が「11PM」(日本テレビ系)に対抗して始めた「23時ショー」のカバーガール。

メグ 私は赤坂のゴーゴークラブで踊っていて、それを見たディレクターから「どうしても出てほしい」って。さらに「向こうはイレブンだから、こっちは23時だ」って、対抗意識も鼻息荒くて。

──番組ではどんな役割だったんですか?

メグ ゴーゴークラブと同じで、ただ踊っていたわよ(笑)。それで私、「11PM」よりも先に、というか日本のテレビ番組で初めて上半身を脱いだ姿になったの。

──それは視聴者も大喜びだったのでは?

メグ まだそんな時代じゃなかったから、放送直後から局には「二度とテレビで脱いだ姿を見せるな!」と、抗議の電話が鳴りっぱなしだったそうなの。

──そんな時代だったんですね(笑)。ただ、映画では脱いでも怒られることはないはず。

メグ 新藤兼人監督の「鉄輪」(72年、近代映画協会)では、観世栄夫さんと2人で出ずっぱりだったけど、ほとんどが脱いだ姿だったわ。他にも梅宮辰夫さんの「不良番長手八丁口八丁」(71年、東映)などに出て、梅宮さんとのカラミもやったわ。

──当時は映画界きってのプレイボーイ。口説かれなかったですか?

メグ 梅宮さん‥‥私はお兄ちゃんって呼んでたんだけど、クラウディアさんと知り合ったばかりで、「冷蔵庫の中があんなに整理されている女は初めてだ」って言って、そのまま結婚したことが印象深い。むしろ安岡力也のほうが口説いてきたよ。もちろん断ったけど(笑)。

──梅宮辰夫は19年12月12日に、惜しまれつつ81年の生涯を終えました。

メグ とても残念だったわね…。私は撮影の時にいつも「メグ、ここに座れ」って言われて、お兄ちゃんの膝の上で出番を待つのが指定席だった。3年前には「不良番長」のイベントに呼んでもらったし。

──思い出を胸に、また新たな創作活動に励んでください。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
麿赤兒 次男・大森南朋が「お父さんの職業を描きなさい」と言われて描いた絵とは?
2
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
3
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
4
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
5
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!