芸能

里見浩太朗“拳銃密輸”の仰天過去/「昭和スター」破天荒列伝(5)

「水戸黄門」の黄門様としてすっかりお馴染み。19年はNHK BS時代劇「小吉の女房」で少年時代の勝海舟を見守る将軍の側近・中野碩翁を演じるなど、今もトップ時代劇スターとして重厚感たっぷりの演技を見せる、俳優・里見浩太朗。

 そんな里見が、今なら間違いなく一発アウト、業界追放になっていたであろうトンデモナイ事件を過去に起こしていたことは、50代以下の世代となると知る人はいないだろう。

 なんと山城新伍さん(09年に死去)とともに、ハワイから拳銃を密かに持ち帰っていたことが明らかになり、書類送検されているのだ。1964年の出来事だった。

「2人はホノルルのマーケットでピストルを一丁ずつ購入。スーツケースの底にしのばせて国内に持ち込もうとしたんです。里見は持っているうちに罪の意識にさいなまれ、山城さんにピストルを渡していましたが、山城さんはこの拳銃に実弾を入れて撮影所で射撃の練習をし、それに飽きると、なんとこれを暴力団に譲っていた。里見は、この一件で、懲役8月、執行猶予3年の判決を受けました。優等生俳優のイメージで人気だったこともあり、ダメージは大きく、活動自粛を余儀なくされて寺にこもりました」(芸能プロ幹部)

 今では当たり前になっている、空港の金属探知機は、この事件がきっかけとなり導入されたものだという。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純のバストが急成長中!?大人ボディへの進化に戸惑う声も…
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
乃木坂46、「46時間テレビ」で続出した「艶っぽ突発事態」にファン過剰反応
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
石田ひかり“ホルモン剤治療”報告でなぜか上がった姉・石田ゆり子への心配