芸能

ベテラン女優・東てる美を襲った「超高級イチゴ」勧誘商法の投資トラブルとは?

 スーパーのフルーツ売り場は真っ赤な旬の味覚が並ぶイチゴの出荷の最盛期だ。が、その甘味に誘惑されたのは買い物主婦だけではなかった。一粒1000円もの高級ブランドイチゴをエサに投資を募る闇商法が手ぐすね引いていた。そのターゲットとなったのはNHK大河ドラマ「おんな太閤記」、「渡る世間は鬼ばかり」(TBS系)への出演歴でも知られるベテラン女優の東てる美だというのだ──。

〈この度は大変なる御迷惑を致し、すなわちレンタル料金と栽培ベッド購入代金返還が滞る事になり、ついにお約束が実効できない事態に陥ってしまい心より深く深くお詫び申し上げる次第でございます〉(原文ママ)

 1月末、「お詫びと現状の報告」と題された一枚の封書が投資者宛に送付された。送り主は「軽井沢四季彩ファーム」の代表者名が記されている。

 社会部キャップが、事件について詳述する。

「この会社は、高級イチゴの栽培棚の所有権を小口販売する“栽培棚レンタルオーナー”なる商品を販売し、2018年までに約32億円を集めている。売上金4億円と謳いながらも、実際には18年の売り上げは400万円程度しかなく、昨年1月には、経営者6人が特定商品取引法違反の容疑で逮捕されている」

 投資したのは全国27都道府県に在住する高齢者など約840人にも及ぶ。

「この高級イチゴの名前は『軽井沢貴婦人』。桃薫という名前通り桃の香りがする薄ピンク色の大粒のイチゴで、これまでのイチゴとはまったく違う風味を特徴としています。価格は1粒1000円~1500円で東京・大阪などの有名デパートなどに出荷されていたようです。そして、この貴婦人イチゴのプロデュース役を果たしていたのが東だったというんです」(前出・社会部キャップ)

 この超高級イチゴをテレビのバラエティ番組に出演して宣伝していたという東。彼女を襲った投資詐欺トラブルの被害の詳細は2月10日発売のアサヒ芸能2月20日号で特集されている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
2
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
3
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
4
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
5
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然