芸能

沢尻エリカを待ち受ける「10億円返済地獄」(1)「辞められるわけにいかない」

 2月6日に下されたのは執行猶予付きの有罪判決。ムショ行きは免れたが、クスリに溺れた代償はあまりに大きかった。大河ドラマの撮り直し費用、CMの違約金で発生した10億円もの莫大な賠償金を返済するには、いちいち仕事を選んではいられない。各界からの熱烈オファーとエリカ様が直面する地獄とは‥‥。

 合成麻薬MDMAを所持していたとして、麻薬取締法違反の罪に問われていた沢尻エリカ(33)の動向に注目が集まっている。

 昨年11月の自宅での逮捕と翌12月の起訴を経て、1月31日に開かれた初公判。東京地裁には19席の傍聴券を求め2229人が長蛇の列を作った。

「薬物がつないだ偽りの友情にとらわれていた」

 公判でこう反省の弁を述べた沢尻は、職業を聞かれて「無職です」と答えたうえで、

「女優復帰は考えていません」

 と、芸能界引退の意思を示した。だが、業界では彼女を巡ってさまざまな思惑が渦巻いている。

「沢尻本人は『復帰を語る資格はない』と言っていましたが、所属事務所であるエイベックスの内部では『もっと稼いでもらわないと困る』『このまま辞められるわけにいかない』との見解が総意となっています」

 こう明かすのは芸能関係者だ。続けて、その背景にある巨額の違約金について解説する。

「もともと、事務所としては違約金を肩代わりしたうえで、引き続き復帰後のマネージメントを担当するのが既定路線。彼女が起訴された際には『沢尻の更生を支援する』とのリリースも出しています。そこまでバックアップしているのも、違約金の高騰が最大の理由となっているからです」

 逮捕によってNHK大河ドラマ「麒麟がくる」と、「インディード」など4社のCMを降板させられたが、当初の想定よりも大幅に違約金が膨らんでいるというのだ。

「10話分まで撮影していたうえ、川口春奈(25)が急遽代役で帰蝶役を務めることになり、初回放送を2週も遅らせざるをえない事態となった。この大河ドラマ撮り直しの影響がきわめて大きく、逮捕時には一部のセットをすでに取り壊してしまっていたため、新たなセットの制作やCGでの対応を余儀なくされてしまったんです。撮り直し分の制作費や宣伝費などを含め、7億円から8億円の賠償請求が行われる見通しなんです」

 芸能関係者はこう暴露し、NHKに加えてCMスポンサー各社への賠償額を合わせると「10億円に達する見込み」と指摘するのだ。裁判で実刑は免れても、違約金弁済は待ったナシの状態。周囲では早くも復帰後の10億円返済に向けた「荒稼ぎプロジェクト」が始動しているのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」