芸能

天才テリー伊藤対談「あやまんJAPAN」(1)自分たちで全部をやるため会社化を

●ゲスト:あやまんJAPAN(あやまん・じゃぱん) 2009年頃、あやまん監督、ファンタジスタさくらだ、ルーキタエの3人で活動開始。10年、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「第1回・安すぎて伝わらない素人芸選手権」に出場して優勝、話題になる。同年、シングル「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」で歌手デビュー。14年、「あやまんJAPAN株式会社」設立。現在の主力メンバーはリーダー・股間担当のあやまん監督、おっぱい担当のサムギョプサル和田、金玉担当のたまたまこ。「ユースメンバー」と呼ばれる下部組織とともに全国の忘年会・新年会・懇親会・結婚式などの各種宴席を盛り上げている。

 際どい下ネタ満載のパフォーマンスで大ブレイク、シングル「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」も大ヒットした、あやまんJAPANが天才テリーと久々の再会を果たした。今年結成10周年を迎えた彼女たちのメンバー変更、独立~株式会社化とお騒がせの歩みを振り返る!

テリー 結成10周年おめでとう。しかし、みんなすごい衣装だね。

監督 久々にテリーさんにお会いするということで、気合いを入れてきました!今晩安全日なので、ぜひ!

テリー おいおい、まず話をさせてくれよ(笑)。監督とは何年ぶりだろう。

監督 うーん、8年ぶりくらいでしょうか。

テリー もうそんなにたつのか。サムギョプサル和田さん、たまたまこさんは「はじめまして」だよね。

和田 はい、よろしくお願いします。

たま あやまんJAPANに入って7年になります。

テリー そもそも、最初のブレイクって何年目ぐらいだったっけ?

監督 テレビに初めて出た時、すでにブレイクしていたというか‥‥「とんねるずのみなさんのおかげでした」に素人として出たら、急に「キーワード検索1位」みたいな感じになりまして、アレヨアレヨという感じで「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」という曲でCDデビューも果たして。

テリー あのブームはすごかったよなァ、本当にみんな「ぽいぽい」言ってた。

監督 あれは木村由姫さんの「LOVE&JOY」という曲の替え歌で、もともと六本木界隈ではやっていたんですよ。それを当時の飲み仲間たちとブラッシュアップしていくうちに、ああいう形になったんです。

テリー 冷静に考えると、あやまんJAPANってどういうジャンルなんだろうね。歌手でもないし、ダンスグループでもない。

監督 6年前に「あやまんJAPAN株式会社」を設立しましたので、今は「会社」です。主な業務としましては、いろんなところを‥‥。

3人 (股間に腕を立てて)盛り上げる!

テリー アハハ、みごとにそろった。要は、ショーアップされた宴会コンパニオンみたいなものなのかな。

監督 そうですね、最初はいろんな有名人と飲みたいな、っていうミーハー心から始めたんですけどね。

テリー で、会社の設立はどういう理由で?

監督 テレビ出演で注目されてからは事務所に所属していたんですが、ブームが終わると仕事がどんどんなくなってきて‥‥という時に、「そもそも、あやまんJAPANは事務所や誰かに作られたんじゃない。自分たちから発信してやりたいことをやるためのものだ」と気づいたんです。だったら、ただ仕事を待つだけじゃなくて、また自分たちで全部やろうと決めたんです。

テリー しかし、冴えてるよね。これってある意味、新ジャンルだものな。例えば俺が「うちの会社の新年会に来てよ」って連絡したら、誰が来てくれるの?

監督 基本はこの3人が1パックで30分、ご要望があればプラス歓談を付けて計60分みたいな感じで。あと「ユースメンバー」と呼ばれる育成選手が全国に50人ぐらいいまして、予算によってはその子たちも連れてきて、華やかに盛り上げますので。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…