芸能

芸能界「魔性の女」完全ランキング<昭和流転編>(1)樋口可南子が放った名言

 昭和という時代は「恋多き女」こそが女優としてのステイタスだった。だがそのドロドロぶりは、ワイドショーを巻き込んだ「劇場型」がその主な舞台となっていく。ランキングでさっそく振り返ってみよう。

 まだ「魔性」という言葉が一般化する以前に「プッツン」で知られたのが、石原真理子(56)=現・真理=だ。80年代にヒットした連ドラ「ふぞろいの林檎たち」(TBS系)で人気になり、その後はスキャンダル交際報道が相次いだ。06年には前代未聞と言える9人の実名を挙げた著書「ふぞろいな秘密」(双葉社)を刊行。「THE芸能スキャンダル!」(徳間書店)の編者でコラムニストの峯田淳氏がこう語る。

「名前が挙がったのは玉置浩二や明石家さんま、ドラマの共演者らですが、この時に英語で記者会見を開いて騒然となり、その後、本が映画化された際、石原は本の内容を否定、マスコミを翻弄しました」

 米国人と結婚、玉置との婚約騒動とお騒がせが続いた。石原が10位にランクされるのは順当だろう。

 9位は年下キラーで知られる藤真利子(64)。86年に30歳だった藤は当時、弱冠22歳だった近藤真彦と女性誌で対談したのをきっかけに親しくなり、「マリコさん」「マッチ」と呼び合う仲に。当時マッチは中森明菜との交際が噂され、いわば三角関係のバトルに発展。マッチと別れてからも年下男性との交際が報じられ、一方で深作欣二監督、萩原健一らの名前も取り沙汰された。

 8位の十朱幸代(77)は59年、16歳で出会った歌手の小坂一也と交際が始まり、75年まで事実婚を続けたが、略奪される。相手は松坂慶子だった。その後は藤真利子の上を行く年下キラーぶりを発揮。相手は竹脇無我、西城秀樹、原田龍二らと交際を重ねていく。西城の母親には「孫を生めない嫁はいらん」と反対されたいわくもあった。

 7位は十朱から小坂を奪った松坂慶子(67)だろう。79年の連ドラ「水中花」(TBS系)ではバニーガール姿でテーマ曲の「愛の水中花」を歌って男の股間を熱くさせたが、略奪はその前に発覚した。

「小坂とは結婚を前提につきあい、2年で別れました。それから間もなく映画『道頓堀川』で深作欣二監督と出会い、二人の仲は映画関係者の間では公然の秘密でした」(ベテラン芸能記者)

 6位の山本陽子(77)はスキャンダルに巻き込まれた女優の筆頭だろう。最初は78年のドラマ「白い巨塔」(フジテレビ系)の主演だった田宮二郎の散弾銃自殺に端を発した。

「遺書も発見され、躁うつ病の末の自殺だったと言われているのですが、マスコミはあることないことを書き立てた。巨額の借金をしてM資金話に乗せられたとか、自殺の背景に愛人問題があったと言われ、山本の名前が取り沙汰されたのです」(ベテラン芸能記者)

 83年には21歳も年の離れた沖田浩之との交際が騒がれる。二人は恋愛を否定したが、怒った沖田の母が「息子をどうするつもりか」と詰め寄ったこともあり、その後、破局。95年に一般女性と結婚した沖田は99年に首つり自殺し、この世を去った。

 5位は「逃避行」という言葉が一時、流行するほどだった高橋伴明監督夫人の関根恵子(65)=現・高橋惠子=。15歳のデビュー映画「高校生ブルース」で鮮烈ヌードを披露して一躍時の人になったが、作家の河村季里氏と恋に落ち、79年の主演舞台「ドラキュラ」をすっぽかして失踪してしまう。原因は三角関係と言われ、みずみずしいヌードとのギャップでその魔性ぶりが浮き彫りになった。

 4位は「魔性の女」を象徴する名言で知られる樋口可南子(61)だ。82年、当時コピーライターとして引っ張りだこの糸井重里氏との不倫が明るみに出るが、樋口は決然として「妻子ある人を好きになったんじゃない。好きな人にたまたま家庭があった」と言い放ち、一歩も引かなかった。結局、正妻の座を射止め、今も夫婦仲は円満だ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」