芸能

バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?

 蛭子能収が引退し、惜しまれつつ終了した「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(テレビ東京系)。それでも名コンビの活躍を観たいと望む声は多く、テレビ東京はなんと過去の旅をゴールデンタイムに再放送するという思い切った手段に出た。2月19日、第13弾が再放送されている。

 この第13弾は再放送されずDVDにも収録されていないので、ファンの間では「お蔵入り回」とされている。また、ネットフリックスなどの配信サービスでも配信されていない。

「理由はマドンナの田中律子だと言われています。田中がテレビ朝日系の『路線バスで寄り道の旅』にレギュラー出演したため、怒ったテレビ東京が封印したとも。今回、改めて放送を観て、田中の他にもお蔵入りした理由があるのではないかと思いました」(テレビ誌ライター)

 それはバス旅のルールに関することだと、このライターは言う。今回、太川ら一行は群馬県から新潟県に入るのに苦戦。バスがつながらず、歩いて国境を越えようとした。予定では群馬県の永井宿郷土館入り口のバス停から国道17号を徒歩で7キロ歩き、三国トンネルを通過。さらにそこから4キロ歩いて苗場を目指した。

 ところが途中で日が落ち、国道17号の歩道が狭くて歩くのが危険だったため断念。田中が知り合いの宿の経営者に電話して車で迎えに来てもらい、やっとのことで新潟県入りを果たした。その日はこの宿に宿泊。翌日、新潟からスタートしている。

 この行動が放送当時、「ルール違反ではないのか」と指摘された。

「実は『宿の人に送迎してもらった場合のルール』はあいまいで、回によって微妙に変わっているんです。『宿の車に迎えに来てもらったら、翌日はその場所からスタート』というケースもあれば、『翌日、宿の前からスタート』ということもあった。今回のようにまったく別の場所に連れていってもらったこともあります。番組は一応、宿の人の厚意であれば車で送ってもらってもかまわないということにしているようですが、いまひとつはっきりしません」(前出・テレビ誌ライター)

 今回はルール違反ともギリギリOKとも判断がつきにくい例。批判を避けるためお蔵入りにした可能性もあるのではないかと指摘されているのだ。

 再放送の最初に太川陽介が登場し、この回の見どころを「県境越え」だと語っているが、その県境越えが物議を醸してしまうとはさぞ驚いていることだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
阿部華也子が人気番付2連覇!美女お天気キャスター「ムレムレ艶事件」大公開
2
7年前に“兆候”?「軽度認知症」蛭子能収、バス旅で見せていた気になる場面
3
半沢直樹“最終回、幻のラストシーン”(1)「頭取、そりゃないぜ」と思ったら意外な出向理由が
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
重盛さと美、“東大卒IT社長と破局告白”に「元ヤンが遊ばれただけ?」の声