芸能

ビートたけしの名言集「シークレットブーツを履いてそうな俳優」

 2月9日に開催された米の映画の祭典・アカデミー賞にて、オール韓国語のバリバリの韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞し、大きな話題になりました。さらに、基本的に映画館では上映せず、ネットからの配信を主とする、ネットフリックス制作のいくつかの作品がノミネートされ、そちらも話題となっていました。で、1週間ぶりにお会いした殿から「おい、何か変わったことあったか?」と聞かれたわたくしが「殿、こないだのアカデミー賞なんですが──」と切り出し、そんな話をお伝えすると、

「何だ? 『パラサイト』ってやつは、オール韓国語の映画なのか?」

 と、まずは軽く興味を示してきたので、「韓国が抱える、日本より激しく厳しい格差社会といったヘビーなテーマを扱いながらも、エンターテインメントのサスペンス映画として大変見ごたえのある内容に仕上がっています」と、どこかの映画評論家が語っていた映画評を、そのまま受け売りする形で、やや得意になって説明すると、殿はすかさず、

「アメリカなんかの格差もすごいことになってるよな。もう、とんでもねー金持ちと、それ以外の、もうどうにもならない人たちって感じでよ。だけどアメリカは、どうにもならないほうが、ハナからあきらめてる感じするよな。メキシコから来た移民なんて、アメリカでギリギリの生活でも、メキシコにいるよりはましだから、これで十分って感じでよ。もう最初っからあきらめてるヤツが多い気がするよな。そこいくと韓国も、まー日本もそうだけど、こっちはまだ、何かありゃ~下から抜け出せる感じがするから、上へのやっかみなんかも、強烈にあんだろうな

 と、持論を展開したのでした。で、その後もかなり真面目なトーンで格差について語っていた殿ですが、急に“いつまでも辛気臭ぇ~話してらんね~ぞ!”といった感じになって、

「そういえば、こないだ知り合いが、家のテレビでネットフリックス見れるように、セッティングしてくれたんだよ」

 と、一気に話題を替え、

「あれ、すごい数の映画が観れんだな。こないだなんて、あれ観ちゃったよ。ほら、普段は絶対シークレットブーツを履いてそうなヤツが出てる、あいつのシリーズ。ほら、あの、たまに日本にも来る、小さいヤツだよ」

 などと、観た映画の報告をしてきたのです。この時、いったい殿が何の映画を観たのか、皆目見当もつかず、会話に詰まっていると、

「ほら、あの小さいヤツが主人公のスパイ映画だよ」

 と、殿からの追加情報によって、トム・クルーズの「ミッション:インポッシブル」だとわかり、あまり映画を進んで観ることのない殿が自宅で、しかも、圧倒的娯楽映画を観たことにかなり驚きました。しかし、トム・クルーズを、「普段、絶対シークレットブーツ履いてそうなヤツ!」と、しっかりと決めつける、常にぶれない殿、最高です。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
2
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
3
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
4
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
5
ぼる塾の平手友梨奈モノマネに“坂道ファンが激怒”の「意外な理由」!