社会

不良黒人グループ高級車窃盗&解体の犯行現場(3)日本人女性と結婚してビザを取得

 多国籍窃盗団の存在が明るみに出始めたのは2010年頃。兵庫県でヤードを経営する、ナイジェリア人の男が有価証券虚偽記入罪で逮捕された。

 このナイジェリア人の男は、盗難自動車を買い取り、ヤード内で解体して自動車部品としてナイジェリアに輸出していた。輸出の際には、日本人の貿易会社社長らと結託。ナイジェリアでの関税の支払いを免れるため、輸出貨物量を過小申告していたという。

 この頃から捜査当局は、一部のヤードが犯罪の温床となっていると見て対策に乗り出した。

 11年秋には千葉県で、窃盗や盗品等有償譲り受けなどの疑いでウガンダ人を中心とする窃盗グループ56人(うち日本人40人)を摘発。被害は千葉など周辺5都県で計約1600台、総額約19億円相当に上った。

 取り扱われていた車種で多かったのは「ユニック車」と呼ばれるクレーン付きトラックや、トヨタの「ハイエース」。

 共犯の日本人グループが車を盗み、ウガンダ人が経営するヤードに持ち込んで売買していた。

「ヤードを経営していたウガンダ人は、主犯格である別のウガンダ人の男を頼って来日。男から盗難車の売買について指南を受けたあとに独立経営していました。一方、窃盗の実行犯役だった日本人は経済的困窮から、知り合ったウガンダ人やその仲間内から誘われて加担。ヤード側から車種の注文を受けて車を盗んだり、みずから盗難車を持ち込んだりしていました」(前出・社会部記者)

 ところで、近年、都内の繁華街でアフリカ系黒人の違法な客引きが増え、トラブルも絶えないとのニュースが伝えられてきたが、自動車密輸犯罪に関わる黒人たちはそうした連中とはまた違うグループだという。

「彼らの多くは自国で建設機械やプレスなどを扱ってきた専門家だってね。そうじゃないと、密輸をしても販売先がないだろ。そうしたルートを持っていれば、自国企業の金持ちから、買い付けの資金を送ってもらうこともできるからな。金を稼ぎに仲間を訪ねて日本にやってくる。だから、最初は真面目に仕事をするやつも多いってね。それが、だんだん効率のいい悪事に手を染めていくんだ。もちろん、最初から犯罪目的で来日してるやつらだっているよ」(前出・X氏)

 日本で金を稼ぐだけ稼いで自国に帰るのが通常だという。

 そして、その目的を果たすためには日本人女性を利用するのも常套手段だ。

「都心のクラブなんかで、軽いギャルをナンパしてくるんだよ。ギャルのほうは恋愛のつもりだ。日本人の親は、素性も知れない黒人との交際なんか反対するよな。でもガキを作っちまえば、親も結婚に反対できなくなる。そうすればしめたもので、ビザの取得も容易になるってわけだ。そればかりか、日本人の親は娘と孫のために、その黒人に対してヤードを借りたり、4トントラックを買う資金を提供するようになるってな」(前出・X氏)

 断っておくが、真面目に国際結婚をし、正規の仕事として自動車解体に取り組む外国人たちも多い。

 とはいえ、一方で悪質な不良黒人にダマされた日本人家族が多く存在しているのも事実なのだという。

「自国に第2、第3の夫人と多くのガキどもを残してきているやつもいっぱいいる。日本で稼いだ金は向こうでは大金だ。送金していれば豪邸が建つ。そして、ヤードの摘発に感づいたら、日本の嫁もガキも捨てて逃げちゃうんだよ。日本人と結婚しているおかげで、船会社や銀行から信用を取り付けて、1億からの融資を受けていたのにドロンしたなんてケースもあるって。残された日本人家族は茫然自失だってな」(前出・X氏)

 全国各地で違法なヤードの摘発は続いている。

 某県のヤード群の中でも、解体された自動車の残骸だけが無造作に残され、人が出入りしている様子のないところが多々見受けられた。

 閑散とした景色が、不良黒人にダマされた日本人家族の心情と重なるのである。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
3
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」