社会

鳩山由紀夫「売国奴から“元総理”の肩書を剥奪する方法」

「(沖縄の尖閣諸島は)中国側から見れば(日本が)盗んだと思われてもしかたがない」──鳩山由紀夫元総理(66)が香港のフェニックステレビの取材にこう話し、その様子が去る6月25日、中国内外に報じられた。2日後には北京で開かれた大学主催のフォーラムでも同様の発言をしたが、日中間で「神経戦」が繰り広げられている最中のこの「妄言」。かつてこの男を「総理」にしてしまったことは、日本国民にとって痛恨の極みだろう。

 まずは「ヒゲの隊長」こと佐藤正久参議院議員が鳩山氏をこう糾弾する。

「我が国は『尖閣諸島に領土問題は存在しない』という立場。ところが鳩山さんがああいう発言をして『係争地』ということになってしまうと日本の施政権があるのかという話になり、ひいては『第三国間の領土問題に関与しない』とする安保条約に基づいて、米国も日本を守ってくれなくなる。

 そもそも一国のリーダーたるもの、国の主権と領土を、責任を持って守るのが責務。その座にあった鳩山さんがそれを放棄して利敵行為を行うなど、ありえない話です。鳩山さんは今後も中国寄りの発言をして、政府の考え方と異なる姿勢を示すかもしれない。今後も元総理や元政府高官らが利敵行為となる情報を発信し続けるなら、それを防止・処罰する法律も考えなくてはならない。他の国と比較して、何らかの法的な縛りが必要ではないかという議論が、超党派で湧き起こってくるかもしれませんよ」

 鳩山氏はフェニックステレビの取材に対し、「カイロ宣言の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は、中国側からは十分に成り立つ話だ」

 カイロ宣言とは、第二次大戦さなかの1943年に中華民国の蒋介石と、アメリカのルーズベルト大統領、イギリスのチャーチル首相が、日本の戦後処理を巡り行った会談で出された宣言。

 中国問題に詳しい評論家の宮崎正弘氏が言う。

「確かに、日本がのんだポツダム宣言には『カイロ宣言を履行する』と書いてあり、カイロ宣言には『日本が盗取した中国の領土を返還せよ』と書いてある。ところが、それに尖閣が含まれるとはどこにも書いていないんです。しかも、カイロ宣言は3首脳のいずれも署名がなく、プレスリリース(マスコミ向け発表)にすぎず、法的効力がない。第一、当時の蒋介石率いる中華民国は連合国側にいて、現中国と何ら関係がない。ところが、中国は『台湾(中華民国)は自国領土。台湾が尖閣諸島を自国のものだと主張している。だから尖閣諸島は中国のものだ』という飛躍した論法なんです。なのに、鳩山さんは中国側に乗せられてあんな発言をしている。諸外国の規範に照らすとスパイと同義に扱われる利敵行為ですよ」

 菅義偉官房長官は「絶句した。開いた口が塞がらない」と批判したが、多くの国民も同じ気持ちに違いない。

 政治部記者があきれて言う。

「総理を務めた立場での国益無視の妄言連発の鳩山さん問題をどうするか。我々の間では、今後何かあっても彼の言動にいちいち反応せず、国民全員で『鳩山?WHO?』と言ってやればいいんじゃないか、なんて声まで上がっていますよ」(政治部記者)

 鳩山氏をよく知る政治評論家の小林吉弥氏も、さすがに嘆息してこう言う。

「安倍政権が成立してから日中関係は冷え込むばかりで、今回の発言も鳩山さんなりに危惧した結果、関係修復を願って出た言葉だと思いますが、いつものことながら言葉が足りず根回しもしていない。政治の世界ではこの2点が欠くべからざることなのに、彼の欠点がもろに出てしまった」

 もはや、故郷の「宇宙」に追放するしかないのかも!?

◆アサヒ芸能7/11号より

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」