スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「状態最高リュヌルージュが穴」

 3月も半ば。クラシックが間近に迫る中、そのトライアル戦を含めて今週は5つの重賞が組まれている。

 トライアルというのは桜花賞のそれ、GIIフィリーズレビュー(3月15日、阪神、芝1400メートル)だが、当欄は中山牝馬Sと金鯱賞をメイン扱いとしたい。

 3月14日の土曜日に行われる中山牝馬Sは、よく荒れるレースとして知られている。4歳以上の牝馬によるハンデ戦。ここを花道に繁殖入りを控えている馬も多く、どう転ぶか、難解な一戦であることは確かだ。

 この重賞に馬単が導入されたのは03年。それ以降、これまでの17年間、その馬単での万馬券は7回(馬連5回)もある。1番人気馬は3勝(2着2回)、2番人気馬の勝ち馬は皆無(2着3回)で、1、2番人気馬同士で決着したのは、たった1回のみ。まさに牝馬同士の一戦らしく、波乱含みの重賞である。

 となれば穴党の出番である。期待を込めたいのは、リュヌルージュだ。

 休み明けの前走、2勝クラス(稲荷特別)を勝ち上がったばかり。ここは一気に相手が強くなり、楽な競馬は望めない。それでも狙ってみたいのは、素質は確かで、厩舎の期待が大きいからだ。

「緩さが抜け、ここにきて馬体がしっかりしてきた。前走を使われて、さらに良化。今までで最もいい状態ではないだろうか」

 こう斉藤崇調教師をはじめ、厩舎スタッフが口をそろえるほど。確かに中間の稽古は実によく、1週前の追い切りもリズミカルで文句なしだった。

 ならば1票投じる価値は十分だ。恐らくハンデは50~51キロ。この軽ハンデをもってすれば通用していいはずである。

 母系は日本屈指の名門、セレタ系で、天皇賞を制した女傑クリヒデの流れをくむ名血。一族には活躍馬が多く、大駆けがあっても不思議はない。

 もう1頭、穴馬として注目したいのは、ロフティフレーズだ。

 こちらもまだ3勝クラス(準オープン)の身。しかし、相手なりに走る勝負強さと安定性が身上の馬なのだ。中山は〈2 2 0 2〉と相性がよく、1800メートルの距離はベスト。ハンデは52キロ止まりと思われるが、ならば食い込んでいい。要注意馬だ。

 一方の金鯱賞は、GI大阪杯の前哨戦で顔ぶれもなかなか。見応え満点の一戦とみていい。

 狙いは、ケイデンスコール。近3走は2桁着順が続いているが、前走の東京新聞杯は12着といっても勝ち馬との差はコンマ6秒。向こう正面で大きな不利を被ったのが痛かっただけにスムーズだったら──と惜しまれるが、それだけに今回は巻き返し可能とニラんでいる。

 ここは休み明け3戦目ということもあり、状態は大幅に良化。中間の稽古の動きがすばらしく、1週前の追い切りも軽快かつリズミカルだった。

 安田隆調教師も「いい時の雰囲気に近づいた。馬体に張りが出て、本来の姿に戻った」と、仕上がりのよさを強調する。

 問題は、初めての距離になる2000メートル。しかし、以前と違って落ち着きが出てきており、折り合い面での不安は消えている。安田師も「距離は大丈夫」と心配はしていない。

 母父はハーツクライで、近親に長丁場を得意としたフェイムゲーム(ダイヤモンドSを3度制覇)がいる血筋。血統的に見ても、距離が2000メートルに延びても不安はない。

 しかも末脚がしっかりしており、直線の長い中京の馬場は合っている。一発があっていい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)