芸能

TBSはなぜ、志村けんの「黄金の追悼特番」をオンエアしないのか?

 新型コロナウイルス感染症による肺炎で、志村けんさんが急逝したのは3月29日。病状が病状ゆえに兄弟でさえも最後の面会がかなわず、近親者のみで通夜が4月11日に、告別式が4月12日にひっそりと執り行われた。日本の喜劇王の死は世界各国でも報道され、老若男女を問わず愛されていたことを改めて証明した。

 そんな志村さんの訃報から3日後の4月1日、いち早く追悼特番を組んだのがフジテレビである。スタジオに加藤茶、仲本工事、高木ブーの3人を招き、同局の「ドリフ大爆笑」や「志村けんのだいじょうぶだぁ」「バカ殿様」の名場面をふんだんに使い、平均視聴率も21.9%と関心の高さをうかがわせた。この日は志村さんがドリフターズに正式加入した記念日であり、また加藤や高木の追悼コメントも視聴者の胸を熱くさせている。

 その後もNHK、日本テレビなどが追悼特番を組み、いずれも高視聴率を記録。そしてTBSも4月3日にオンエアしたが、それは「中居正広のキンスマスペシャル」で、1年前に志村さんがゲスト出演した時の再放送であった。

「その動きに文句を言うわけではありません。でも、TBSにはもっと黄金の素材が膨大に眠っていますよね」(バラエティー番組の構成作家)

 志村さんが74年に正式加入してからの「8時だヨ!全員集合」(~85年)や、終了後に加藤と2人で始めた「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」(86~92年)もある。この2番組だけで2時間や3時間の特番は軽く組めるはずだ。

「実際、いかりや長介が亡くなった04年には『全員集合』のレアな映像もたっぷり使って、TBSらしい追悼番組をオンエアしました。今はコロナ禍があるとはいえ、だからこそ『志村けんの笑い』をまとめて見たいですね」(前出・構成作家)

 東村山音頭、ヒゲダンス、カラスの勝手でしょ、最初はグーなどなど、TBSは今こそ貴重映像を放出することで、外出自粛要請に一役も二役も買うと思うのだが…。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)