芸能

78年の石野真子と石川ひとみ(1)デビュー前なのに「真子ちゃ~ん!」の雄叫び

 例えば松田聖子がリードした「80年組」や、明菜やキョンキョンが競った「82年組」のように、空前のアイドルブームは周期的に訪れる。その一方で〈冬の時代〉もまた、避けられない波であった。それでも‥‥78年の石野真子や石川ひとみは、懸命に可憐な花を咲かせていた。

「ええっ? 会場だけでいっちゃったよ、おい!」

 70年代のアイドル史に欠かせぬ「スター誕生!」(日本テレビ)において、司会の萩本欽一は驚きの声を上げた。通常は会場の票が500点、審査員の票が500点、その合計を7人の出場者が分け合い、合わせて250点を超えた者が決戦へコマを進める。

 77年2月13日、石野真子は一般審査員だけで合格ラインに達し、トータルでは過半数を上回る530点をたたき出す。桜田淳子も山口百恵も、ピンク・レディーもできなかった空前の快挙である。

「事務所や番組のプロデューサー、そしてレコード会社などでプロジェクトチームを結成しました」

 ビクター音楽産業で真子の初代ディレクターだった谷田郷士が振り返る。決戦大会においても真子に対してスカウトの表示は16社となり、まだデビュー前なのに、会場には「真子ちゃ~ん!」の雄叫びすらあったという。

 とびきりの美人ではなく、歌唱力にも目を見張るものはない。それでも、真子の屈託のない笑顔は万人を撃ち抜いた。そんな真子をどういうコンセプトで売っていくか、谷田たちは連日の協議を重ねた。

「彼女は芦屋の本物のお嬢様。それなら『山の手のお嬢さんが下町に遊びにきた』というイメージにしようとなったんです」

 衣装は少女マンガ家の里中満智子が手掛けた。そしてデビュー曲は、稀代のヒットメーカーである阿久悠が作詞、フォーク界の大御所である吉田拓郎が作曲──垣根を越えた夢の組み合わせになるはずだった。ところが、と谷田は言う。

「拓郎さんの行きつけだった表参道の『プレイバッハ』に押しかけて、10万円以上もするナポレオンのボトルを入れて、それでも『イヤだよ』の一点張り。それなら真子に会ってもらうしかない。会えば絶対に気に入るはずだと‥‥」

 すでに阿久悠は異質の組み合わせを「おもしろい!」と了承している。後に引けない谷田は、断られた2日後に真子を連れて再び拓郎のもとを訪ねた。

「拓郎さんはアイドルが好きだと聞いていた。そしたら真子の顔を見てすぐに『よし、書くよ!』でしたから。さらに『僕をファンクラブの第1号にしてくれ』と言ってくれました」

 阿久悠が詞を書いた「狼なんか怖くない」に、拓郎の独特な節回しが乗っかる。いったん芦屋の実家に戻った真子は、電話口で拓郎が歌うデモテープを聴き、感激の涙を抑えることができなかった。

 そしてレコーディングは、78年の1月に行われた。ただでさえ音程のアップダウンが激しい「拓郎節」を新人が歌うのは至難の業で、夜の7時から明け方の3時まで、実に8時間にも及んだ。

「拓郎さんはディレクションも引き受けてくれて、その長い時間につきあってくれた。ようやく終わった時には、スタジオ中が拍手に包まれました」

 谷田は「ビクターの301スタジオ」と明確に記憶する。さらに同じ日、1つ上の「401スタジオ」では、サザンオールスターズがデビュー曲「勝手にシンドバッド」のレコーディングに明け暮れていた‥‥。

◆アサヒ芸能8/1号より

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」