スポーツ

落合博満「球界のタブーを猛毒ブッタ斬り」(2)球界でいちばん発言力があるのは渡辺さん

 統一球問題発覚後の7月10日、都内で開かれた12球団オーナー会議ではコミッショナー選任方法などについて話し合われたが、ここで楽天の三木谷浩史オーナー(48)は「非常勤より常勤の人がいいのでは」と発言している。落合氏はこの件に言及。

「これって実際問題、お金の話をして申し訳ないんだけども、日本のコミッショナー、アメリカのコミッショナーがいくらもらってるか、皆さん知ってます? アメリカは約14億から15億。日本は2400万から3600万。社会的に地位のある方に(就任を)頼みに行った時、そのお金でハイわかりましたと受ける人がいるのかな」

 日本はアメリカに比べてあまりに安すぎるため、加藤氏を含め、過去のコミッショナーは企業や団体の役職を兼任したというのだ。だから常勤は難しい、と。落合氏はさらに毒を吐く。

「彼らがコミッショナーになった時に最初に必ず言う言葉は『この野球協約って何なんだ? これは絶対に変えなきゃいけない』。でもそれに手をつけた人は一人もいない。協約に、コミッショナーの決定が最終決定、といちおう書いてあります。でもそのあとに、最終決定は12球団オーナー会議でなされる、とある。皆さん、どっち取ります? 両方、決定権を持ってるっていったって、今のコミッショナーは何の権限もない。本当に野球をよくしようと言うんであれば、コミッショナーを誰にするかという以前にこの協約を変えないと、なり手はいないだろう」

 現在、オーナー会議で4分の3の議決があれば物事は決まる。それでいて二重権限といういびつな構造を問題視。そのうえで「誰にするか」という問題について、落合氏は驚くべき人物の名前を口にした。

「次のコミッショナーは渡辺恒雄さん(87)がやればいいと思うよ」

 本気とも冗談ともつかない爆弾提言に、客席からは大きな笑いが起こる。

「今の野球界でいちばん発言力があるのは誰かといえば、渡辺さんだと思う。だからもう、そのへんでしゃべってないで、中央に来て堂々と『オレはコミッショナーだから野球界をこうしなきゃいけないんだ』と、旗を振ってもらいたい。他にいないよ。誰がいます? いまさら渡辺さんもそんなにお金いらないでしょ。2400万、3600万で全部の仕事を放っぽり出して野球界のために一肌脱ごうかという人、います?」

 落合氏に「指名」された渡辺氏はマスコミに対し、ソフトバンク・王貞治球団会長(73)が適任だと発言したばかりだが、

「王さんはやらないでしょう。ソフトバンクが手放そうとしないから。確かにナベツネさんの発言力、影響力は一番で、球界に対する過去の問題発言、放言、苦言、提案はあげればきりがない。コミッショナーはオーナー会議で決めますが、加藤氏なんて『コミッショナーをやらせてください』と頼み、ナベツネさんが各球団のオーナーに根回しして実現した」(球界関係者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
2
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
3
コンビ降板がかかった「バス旅Z」が成功!「運命を分けたポイント」は!?
4
芸能界イチの小顔・乃木坂46齋藤飛鳥の告白でプロ意識を称賛する声が殺到
5
美女アナ「空前の世代交代」戦略をスッパ抜く(1)TBS・江藤愛のポストに座るのは?