芸能

3密回避ぶりがスゴイ!「イッテQ!」が採用した驚きの収録方法とは?

 新型コロナウイルス対策によりメインMCだけがスタジオに陣取る番組が増える中、4月19日放送の「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)も同じ方式を採用したようだ。

 この日はスタジオに内村光良のみが登場。他のレギュラー出演者はいずれもテレビ電話での参加となったが、その演出が話題を呼んでいる。

「他の番組では画面に出演者の姿を映し出し、MCと1対1で会話するパターンがほとんど。それが『イッテQ!』ではLINE風の画面に各出演者の発言がテキスト表示され、それぞれのアイコン画像で誰がしゃべっているのかがわかるようになっていました。この方式なら、誰かの発言に他の出演者が一斉にツッコミを入れる様子も表現できるので、普段通りのトークが楽しめると視聴者にも好評だったようです」(テレビ誌ライター)

 すべてをテキスト化するためにはトーク内容を事前に把握している必要があり、情報番組などの生放送番組では使えない手法だが、ゴールデン帯ならほとんどのバラエティ番組に応用できそうだ。そんな画期的な演出に加えて、スタジオにいる内村にも斬新な演出が施されていたというのである。

「一見、いつものスタジオにいるように見えた内村ですが、実際には緑一色の背景をバックに撮影していました。いわゆる“クロマキー”の手法を用いることで、内村の姿を違和感なくスタジオのセットに合成していたのです。面倒な方法にも思えますが、バラエティ番組のセットは収録のたびに建て込みなおすもの。内村一人のためにセットを建てるのは手間とコストの無駄ですから、それを削減できるわけです。これにより美術スタッフの3密を防げますし、セットがないことで日テレ局外での撮影も可能に。テレビ収録では現在、何よりもコロナ対策が優先されますから、このクロマキー合成スタイルは他の番組にも広がるかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 殺風景なスタジオにテレビ電話でのやり取りという悪条件でも、普段と変わらぬ爆笑トークをまとめた内村。斬新な演出方法が奏功し、その卓越した司会力にも改めて注目が集まったことだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
2
あの炎上ワードは口癖?渡部建を接客したホステスが“トイレ秘話”を告白!
3
辻希美、「息子とSLを見にお出かけ」報告にまさかの「撮り鉄以下」批判!?
4
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
5
一時は嵐や瑛人抜き?「有吉の壁」発の2.7次元アイドルの突発人気がスゴいッ