芸能

「奇跡の38歳」安達祐実の色香変遷(1)20代後半に「万策尽きた」

 女優の安達祐実が今、アラサー女子から絶大な人気を集めている。「同情するなら金をくれ!」の名ゼリフで天才子役と騒がれてから25年。私生活では離婚と再婚、2度の出産を経験し、スクリーンでは過激なシーンも演じ、女の艶も磨いてきた。そのコケティッシュな魅力は、新たな実りの時を迎えている!

 今年4月、安達祐実(38)は女性ファッション誌「CanCam」6月号で同誌史上、最年長となるカバーガールを務めたことが大きな話題となった。

 芸能ジャーナリストの佐々木博之氏によれば、

「アラサーのフリーアナ・田中みな実(33)が、世の男どもだけでなく、同世代の女性からも人気を得ている理由の一つが『美容』です。今はファッションセンス以上に大切かも。安達にしても『アラフォーでもこんなにきれいなんて』と評価されている」

 確かに「CanCam」の表紙を飾る安達の表情や肌は実に艶やか。その美貌は、今や20~30代女性の憧れとなっている。

 現在の際立つあでやかなムードは、放送中の深夜ドラマ「捨ててよ、安達さん。」(テレビ東京系)からも伝わってくる。安達がテレビドラマで主演を務めるのは、意外にも10年ぶり。アイドル評論家の小谷哲氏もゾッコンの様子で、

「第3話のパジャマ姿はよかったです。居間のソファでくつろいでいる姿が妙に色っぽく、胸の谷間がチラッとのぞくだけでアラフォーの色気が伝わってきた。過去の人気子役って、なぜか『こまっちゃくれ』とか『あざとい』的なイメージを抱いてしまいがちですが、女優を続けながらよけいなイメージを捨て、その時々の自分をさらけ出し、上手に年を重ねてきたんだなとあらためて感じ、ちょっとホレました」

「捨ててよ、安達さん。」は、彼女自身が「安達祐実」を演じる、メタフィクションの要素が強いドラマなのも大きな話題だ。毎回、安達が思い出深い品物を手放していく過程が虚実入り交じって展開、彼女自身の女優人生を振り返る内容となっている。スポーツ紙芸能担当記者が解説する。

「例えば、初回は13歳時に撮られた出世作のドラマ『家なき子』(日本テレビ系)の完パケDVDを捨てる話でした。一度も見ない安達に向かって、DVDの擬人役・貫地谷しほりが『同情するなら見ておくれ!』と叫び、その理由を問い詰めるわけです」

 結局「捨てずに、愛娘にあげる」という結末だったが、そこから彼女が「天才子役」と呼ばれた名声と格闘した過去が見て取れる。

 安達は女性ファッション誌「VOCE」5月号のインタビューでも、次のように告白し、ファンを驚かせていた。

〈20代の終わりごろ、仕事で“万策尽きた”ってほどのピンチに陥ったことがあるんです。そこから脱却するために選んだ道は、捨てる勇気をもつこと〉

 どんなピンチか、そして何を捨てたのかはわからないが、その余波は仕事だけではなく、私生活にも及んでいたようで、

〈若い頃は思いつめがちというか、いろんなことが気になってしまって。誰かに助けてもらうのを期待するより、自分で責任をとる方がうまくいってもいかなくても気が楽だと〉

 と語る。天才子役の歩んだ道のりは、決して平坦ではなかったのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】