芸能

“木村花さん死去”の「テラハ」放送休止でSNS対応に頭を抱えるテレビ界事情

 5月23日、女子プロレス団体「スターダム」の木村花さんが亡くなったことを所属団体が発表し、衝撃が走った。

 団体は「詳細につきましては、いまだ把握出来ていない部分もあり、引き続き関係者間の調査に協力してまいります」としており死因は不明だが、木村さんがSNSで誹謗中傷を受けていたことやその経緯から“自死ではないか”との見方がもっぱらだ。

「木村さんは23日未明、自身のインスタに、『愛してる、楽しく長生きしてね。ごめんね』とのメッセージを入れた愛猫との自撮りなどを投稿していました。それ以前から、出演していたNetflixで配信中の恋愛リアリティ番組『テラスハウス』での言動について再三にわたってSNS上で非難されていたことから、その中傷が影響しみずから命を絶ったのではないかとの見方があります」(ネットウオッチャー)

 木村さん死去の情報が流れるや、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅやタレントの武井壮、モデルの藤田ニコル、お笑いタレントのスマイリーキクチなどがツイッターでネットの誹謗中傷を猛批判。SNS上には、木村さんに批判を浴びせかけていたツイッターユーザーに対する怒りの声も溢れた。結局、そうした動きは犯人捜しの流れとなり、吊るし上げの状況を生むなど連鎖を生んでいるが、頭を抱えているのがテレビ各局の制作サイドだ。

「『テラハ』を制作するフジテレビは、木村さんの死を受け番組の地上波放送とNetflixでの配信休止を決定しましたが、今回の件は番組作りにおいても大きく影響しそう。というのも、今やバラエティのみならずドラマでさえも、SNSを意識した番組作りが中心になりつつあり、反響を見ながら構成を変更する時さえある。つまり、誹謗中傷というものがなくならない以上、そういった番組の出演者はいつ個人攻撃の対象になってもおかしくない状況に晒されているわけで、その火の手もどこから上がるか分からない。今回の件も、風向きが変われば番組批判へつながる可能性も孕んでいるため、敏感にならざるをえないでしょうね」(バラエティ番組制作関係者)

 もとよりネットの誹謗中傷行為は言語道断。今後、根本的な対策が必要になってくることは間違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
磯山さやか“ダイエット成功”で気になるバストのサイズ
3
石川佳純、ジャージ着用でバスト隠しに「残念!」の声続々
4
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ
5
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”