芸能

手越の不在で判明?イッテQオープニング、「内村光良だけ別撮り」説が急浮上!

 やはりその存在は消されてしまったようだ。5月31日に放送された「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)にて、芸能活動を自粛中のレギュラー出演者・手越祐也の姿が1秒たりとも映し出されなかった。

 番組の冒頭では、すっかりおなじみとなったリモート出演による出演者挨拶からスタート。各メンバーがひとしきり挨拶を済ませた後、MCの内村光良がおもむろに「一人欠けておりますが、申し訳ございません」と、名前こそ出さなかったが手越の不在を謝罪していたのだ。

「手越の活動自粛は5月26日の火曜日に発表されたもの。そのため視聴者からは《26日より後に収録されたのか》《ずいぶんギリギリなんだな》との声があがっていました。手越について語ったところだけ収録し直したのではとの予測もありますが、内村の衣装や髪型がその前後で完全に一緒なので、その可能性はなさそうです」(テレビ誌ライター)

 しかしバラエティ番組では次週予告などの都合から、普通なら一週間以上前に収録を済ませておくもの。新型コロナ禍の現在は収録スケジュールも通常通りとはいかないだろうが、いくらなんでも放送5日前を過ぎてからの収録ではあまりにギリギリすぎるようにも思われる。そんな疑問について、前出のテレビ誌ライターはこんな見立てを耳打ちする。

「今回の出演者挨拶はおそらく1週間以上前に収録されたものでしょう。それは新型コロナ感染から快復した森三中の黒沢かずこが、この日から番組に復帰したことからも明らかです。黒沢は5月18日の月曜日に生放送された番組『ヒルナンデス!』(日テレ系)から仕事に復帰。もし『イッテQ!』の収録が放送5日前以内というペースであれば、24日の日曜日の放送ですでに復帰していたはずです。それがこの日になったということは、今回の収録が26日よりも前に行われていたことは確実でしょう」

 しかしならばなぜ、内村は手越の不在を視聴者に向けて謝罪することができたのだろうか?

「出演者挨拶をよく見てみると、各出演者と内村がリアルタイムには会話していないように見えますね。というのも各出演者は内村の発言に対していっさいのリアクションを返していません。つまり出演者の挨拶は先立って収録されており、内村はそのVTRを見ながら現場で進行しているように話しているのではないでしょうか。そうすれば内村だけ収録を遅らせることができ、新型コロナ禍で刻一刻と変わる状況に合わせることが可能になります。そのおかげで手越の不在という緊急事態にも対応できたのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 リモート収録では各出演者の声が別々の音声ソースとなるため、編集で手越の声を消し去ってしまうのも容易なはず。これがスタジオ収録だったら手越の扱いに困っていたのは確実だ。この、「内村だけ別撮り」説がもし事実だとすれば、新型コロナ対策が大きく役立った事例だったのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
真木よう子、「青のSP」で噴出「演技力とバスト激揺れは反比例」考察とは?
2
稲村亜美、雪中ドラム缶風呂に“タオル1枚”で隠し切れなかった「Eカップ」
3
あわや放送事故!?高橋ひかる、「20分間スカート奥見え」の“騒然”瞬間とは
4
木村拓哉は外された?松本潤、「どうする家康」主演抜擢の裏で飛び交う憶測
5
アンジャ渡部が豊洲市場で働いていた!「撮影者は連行」厳戒態勢を関係者が激白