芸能

「性ハラ報道」箕輪厚介に「忌野清志郎ファンが憤慨」の理由!

 5月16日に「文春オンライン」が報じた幻冬舎の“天才編集者”箕輪厚介氏を巡る「性的ハラスメント告発」が波紋を広げている。

 同サイトによれば、自身が既婚者であるにもかかわらず、書籍を制作する過程でライターである女性に性的な関係を迫っていたという箕輪氏。ネット上での批判を受け、6月8日にはツイッターで〈僕自身、一般的常識を欠き、傲慢な人間になっていたことを自覚し、深く反省しております〉と謝罪。コメンテーターとして出演していた「スッキリ」(日本テレビ系)など今後のテレビ出演の自粛を発表した。

「性ハラ問題」の渦中の人物となった箕輪氏について「仮に数年間自粛したとしてもふたたびテレビに戻って来るのは不可能でしょうね」と語るのはワイドショー関係者だ。こう話す。

「立場を利用したハラスメントの悪質さもさることながら、最初の報道の直後に『居直り動画』が流出したのが致命的。あの動画が原因で“コメンテーター生命”は絶たれたも同然です」

 被害女性による性ハラ告発と同じく「文春オンライン」が報じた「居直り動画」。箕輪氏が自身のオンラインサロン会員向けに“何が性的ハラスメントだよ”という意味の言葉を、吐き捨てるような口調で言い、最後に「ボケ」と付け加えるなど不満を漏らす動画をライブ配信していたことが明らかになった。

 さらにこの関係者は「あの動画によって『忌野清志郎ファン』が、箕輪氏に憤慨しているんです」と続ける。いったいなぜなのか。

「箕輪氏は動画内で『忌野清志郎の言葉に、“自分の手で食っていく奴が簡単に反省しちゃいけない“という言葉があって』と自分が反省しない理由を清志郎になぞらえて語っているんです。私の知人の清志郎ファンも『都合よく清志郎を利用しやがって』と立腹していましたよ」(前出・ワイドショー関係者)

 まさに、「口は災いの元」である。

(山倉卓)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「久保建英はなぜ代表で活躍できないのか」城彰二がズバリ解説した「能力半減」な立ち位置
2
2024年シーズン大展望「侍メジャー12人」世界最速ピリ辛査定(3)FA藤浪晋太郎が狙う美人フリーアナ
3
「池袋駅」大規模整備で期待が膨らむ「都電荒川線」延伸計画の再浮上
4
マツコ・デラックス「海老蔵暴行事件」を冷たくブッタ斬った「さぁ…好きに生きて」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
5
森香澄がついに勝負に出た「大胆表紙」で次は「田中みな実超え写真集」