芸能

7年前に“兆候”?「軽度認知症」蛭子能収、バス旅で見せていた気になる場面

 テレビの情報番組で軽度の認知症であると診断されたタレントの蛭子能収。その後、ツイッターでも認知症であることを報告。それでも毎日元気に過ごしており、認知症以外が健康体であると明かした。

 蛭子の体調は注目を集め、7月13日の「バイキング」(フジテレビ系)でも取り上げられている。そこでは芸能レポーターの菊池真由子氏がマネジャーから聞いた話を披露。仕事でホテルに宿泊した際、翌日の仕事時間が変更になったことを別室の蛭子に伝えると、蛭子は「今、ボクは自宅で寝ている」と話したのだという。マネジャーが蛭子の部屋を訪れると「何でいるの?」と聞かれたとか。どうやら蛭子は完全に自宅にいると思いこんでいたようだ。

「この話を聞いてまったく同じようなエピソードを思い出しました。それは13年に放送された『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京系)の第15弾までさかのぼります」(週刊誌記者)

 第15弾は山形の米沢から青森の大間崎を目指す旅。マドンナはさとう珠緒。問題のシーンは2日目、山形県の及位駅から約10キロも歩き、秋田県の院内駅でトイレ休憩を取った時のこと。疲労困憊の蛭子はベンチに腰掛けてうたた寝してしまい、太川に「朝ですよ」と起こされた。すると蛭子は「あれっ?あれっ?本当?今何やってたっけ?」と自分がどこに何をしているのかわからない様子。続けて「すっかり寝てたなぁ。なんかよくわからなくなったよ」と困惑の表情を浮かべた。

「放送当時は単純に蛭子が寝ぼけただけと思われていました。ですが、マネジャーのエピソードを聞いた今考えると、この時すでに認知症の兆しがあったのではないかという気になります。13年といえば7年も前にことになりますが、認知症は年単位でゆっくりと進行するとも言われていますから…」(前出・週刊誌記者)

 そもそも蛭子の行動を天然ボケなのか認知症なのか判断するのは困難との指摘もある。この時どうだったのか判断がつくことはないだろうが、どちらにしても今後も「元気な蛭子さん」でい続けてほしいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
2
太川陽介のバス旅、あのマドンナが「ヒップ躍動」魅せ!新たな見どころになるか
3
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!