連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→沢口靖子、テレ朝新作ドラマ主演決定でも“落胆の声”が広がった理由
3月に「科捜研の女 SEASON19」(テレビ朝日系)を無事終えた女優の沢口靖子が、新たなドラマ「お花のセンセイ」で主役を務めることが発表された。テレ朝のドラマとしては約11年ぶりの新作で、沢口は衆院議員役を演じる。
華道の家元である主人公が担ぎ出されるかたちで衆院議員になり、国家で奮闘するという物語。コメディ要素のあるミステリーになるという。
「シリアスな役柄が多い沢口がどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。今回は単発のスペシャルドラマですが、評判によっては連続ドラマになる可能性もあります。そうなれば沢口は『科捜研の女』の榊マリコに続く、新たな当たり役を得ることになりますね」(芸能ライター)
沢口ファンの期待は高まるばかりだが、一方で落胆の声も上がっている。
「新ドラマもいいのですが、沢口にはぜひとも『鉄道捜査官』(テレビ朝日系)の新作に出てほしかったというファンも少なくありません。同シリーズは年1作のペースで制作されてきましたが、18年5月に放送された第18弾が最後になっています。続編が作られない理由は沢口が『科捜研の女』で忙しいからとも。その科捜研が終わったため、『次は鉄道捜査官の番』と期待してい人は多いんです」(前出・芸能ライター)
新ドラマ「お花のセンセイ」の放送は8月31日。その次こそ「鉄道捜査官」の最新作に取り掛かってくれると祈りたい。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

