社会

医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)>「スマホ時代の蔓延症状。大豆を食べて予防を」

 パソコンやスマホの使いすぎで急増している病気が「狭窄性腱鞘炎(きょうさくせいけんしょうえん・ドケルバン病)」だ。手首から親指の付け根周辺に炎症が起こる病気で、片手でスマートフォンの操作を行う人によく見られるため、別名「スマホ腱鞘炎」とも呼ばれている。

 かつては美容師や音楽家、スポーツ選手ら、手をよく使う人たちの「職業病」というイメージだったが、今や一変しているのだ。

 腱鞘炎は親指を伸ばしたり広げたりする働きをする腱が、それらを包んでいる「腱鞘」との間に炎症を起こして発症する。親指の使いすぎで腱の表面が傷んだり、腱を通すトンネル的役割を持つ「腱鞘」が負荷によって厚くなったりすることで、その内径が狭くなるためだ。

 主な症状は、手首の親指側に腫れと痛みが出る。また、モノを握ったりつかんだりした時にも痛みを感じたり、手指も開きにくくなってくる。親指を内側に入れ、軽くげんこつを作り、小指側に90度ゆっくり回転させてみて、手首あたりに違和感や痛みがある場合は要注意。

 治療は湿布を使用したり、局所を装具で固定させたりして、安静にすること。炎症を抑えるための非ステロイド性抗炎症薬を処方されることも多い。痛みや炎症、腫れが強い場合には、腱鞘内に麻酔剤入りのステロイド注射をする。それでも改善しない場合は外科手術をせざるをえない。

 予防は、スマホは必ず両手で操作し、本をめくるなどの手首を返す動きをやめることだ。また、豆腐や納豆、みそなどの食品を摂取することをお勧めする。大豆に含まれる「大豆イソフラボン」は、ドケルバン病を予防すると言われるエストロゲンに似た作用を持つためだ。さらに、パソコン作業が長く続く時は、親指の付け根部分を、手のひらでマッサージするのもよいだろう。

田幸和歌子(たこう・わかこ):医療ライター、1973年、長野県生まれ。出版社、広告制作会社を経てフリーに。夕刊フジなどで健康・医療関係の取材・執筆を行うほか、エンタメ系記事の執筆も多数。主な著書に「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」(太田出版)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄