芸能
Posted on 2020年07月22日 17:59

有吉弘行、バンクシーを「迷惑ユーチューバーと同じ」発言に“激しく同意”の声

2020年07月22日 17:59

 お笑いタレントの有吉弘行が7月19日、パーソナリティーを務める「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)に出演。先ごろ話題となった正体不明のアーティスト、バンクシーの“新作”について持論を展開した。

 バンクシーがロンドンの地下鉄に描いた新作を、清掃員がそれと知らずに消してしまったことを英メディアが伝えたのは15日。番組でこのニュースを取り上げると有吉は、「こんなの伝える必要ないよ別に。パッと消して終わりだよこんなの」として、落書き扱い消した清掃員に同情。バンクシーについて「あんなの捕まえないとダメだよ。何がメッセージだよ落書きしといて。メチャメチャいい気になってるでしょ。マジ迷惑系ユーチューバーみたいなもんでしょ。ダメなもんはダメなんだから」とバッサリ切り捨てた。

 これにネット上では賛同の声が殺到。《俺もそう思ってた》《ぐうの音も出ないほど正論》《まさに価値を認めない人にとってはただの落書き》《ありがたがる意味がわからん》と激しく同意する声であふれた。

「日本では東京都港区でバンクシーのものと見られるネズミの絵が発見され大騒ぎとなり、小池都知事がわざわざ現場に出向いて記念写真を撮りツイッターにアップ。かつ描かれていた防潮扉部分を取り外して保管するという、公共の場の落書きを擁護するような動きに疑問と批判の声が殺到しました。今回の有吉の発言への反応からわかるように、やたらと持ち上げられる“落書き”に違和感を覚える人は少なくないということでしょうね」(社会部記者)

 とはいえ、政治的意味を含む作品を描くバンクシーだけに、どんな形であれ話題になれば目的は達成されたということだろう。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク