スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「本格化レッドアネモスが勝つ」

 北海道シリーズは函館から札幌に移って2週目。今週はクイーンステークスがメイン。牝馬によるGIII戦で、芝の1800メートルで争われる。

 これまではGIで勝ち負けした馬も出走してにぎわいをみせていたが、今回は少し小粒な印象だ。それでも重賞勝ち馬は少なくなく、顔ぶれは悪くない。

 人気、有力どころは、その重賞勝ち馬ということになるだろうか。コントラチェック、シャインガーネット、スカーレットカラー、フェアリーポルカといったところだ。

 しかし、だからといって人気、有力どころで決着することは少ない。牝馬は調子の波が大きく、消長が激しいところがあるからだろう。よって、状態のよしあしを見極めることが、より肝心といえようか。

 前記した有力どころは、ほとんどがひと息入ったあとの休み明け。中間の稽古内容はむろんのこと、最終追い切りでどんな動きを見せるか、目が離せない。

 傾向としては特に大きく荒れることは少ないが、だからといって人気サイドで決まることも少ない。

 馬単が導入されてからこれまでの18年間、その馬単での万馬券は6回(馬連は5回)。この間、1番人気馬は5勝(2着6回)、2番人気馬は5勝(2着1回)。1、2番人気馬のワンツー決着はわずか1回のみということからもわかるだろう。

 また、牝馬は引退も早く、よって6歳以上の古馬が勝ち負けすることはマレである。逆に若駒、3歳馬の健闘が目立つ。出走頭数が少ないわりに過去18年間で5勝(2着2回)と、古馬顔負けの活躍ぶりだ。

 別定戦のため、GIで勝ち負けするなどの実績馬以外の3歳馬は52キロ(古馬は55キロ)で出走する。その斤量差が有利に働くのだろう。今回の3歳馬はシャインガーネットのみで、こちらも目が離せない存在だ。

 ただ、この馬もNHKマイルC6着以来、3カ月ぶりの実戦。しっかりと抜かりなく調整できているかが問題となる。

 この重賞にかぎらず、牝馬同士の一戦は難しく、悩ましいが、それでも穴党としてイチオシしたいのは、レッドアネモスだ。

 同馬も1カ月半ぶりのレースで、ひと息入ったあと。前走後の調整過程が大いに気になるところだが、どうやら問題なくきているようだ。

 前走のマーメイドSは8着。稍重馬場で湿った芝に足を取られ、スムーズな競馬ができなかったことが敗因にあげられているが、そもそも肝心の仕上がり状態がよくなかった。

 それがために8着に敗れたわけだが、それでも勝ち馬との差はコンマ7秒。当方としては悪い条件でよく頑張ったと評価したい。

 レース後は短期放牧でリフレッシュ。乗り込みは休まず行われており、馬体に張りが出て、実にいい雰囲気にある。

「減っていた体重が戻って覇気が出てきた。ひ弱さが消えて、本格化の兆しさえうかがえる。これからが楽しみで、ここでも頑張ってほしい」

 友道調教師はこう言って状態のよさを強調、ヤル気のほどをにじませる。

 1週前の追い切りも軽快でリズミカル。ならば、やれていい。

 新馬─特別を連勝。その時点でクラシック候補の呼び声も上がったほどの素質馬。その馬がひと皮むけたとあっては、期待しないわけにはいかない。

 コイウタ(ヴィクトリアマイル)など、近親、一族に活躍馬が多い血筋。良馬場条件に「一発」があっても不思議はない。

 ほかにおもしろいのは2頭。まずはタガノアスワドだ。逃げ、先行が多く、そうした同型馬との兼ね合いが難しいが、スムーズならチャンスがあっていい。

 もう一頭はリープフラウミルヒ。こちらは小柄ながら力を要す洋芝が合う馬。仕上がりもいい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」