芸能

ビートたけしの名言集「殿の磁力に引き寄せられたおかしな人々」

「そういえば昔、『たけしさんがテレビの中から私に電波を送っています。たけしさんは私にお金を貸したがっています。200万貸してください』なんてのが事務所に訪ねてきたことあったな」

 先日、楽屋のテレビで殿とニュース番組を何気なく眺めていると〈某アイドルがストーカーの被害に遭い、怖い思いをした〉といった事件が紹介されていて、そのニュースを見た殿は、「しかしどこにでも危ね~ヤツいるな」と、一言添えてから、冒頭の言葉を続けたのです。

 80年代初頭の漫才ブームでドカンと売れてから、約40年近くにわたってテレビに出続けている殿の下には時折、明らかにおかしな方々がやってきます。

 わたくしも付き人時代、見た瞬間に〈こいつ、危ね~な〉と感じる、“誰がどう見ても普通ではない人”に何度もお目にかかっています。

 以前、ある現場に殿が車で入るのを待っていると、どこからともなくすーっと現れた男がいきなり「たけしさんはもうすぐですか?」と話しかけてきたのです。その男、体は小柄で、見た感じ30代後半。服装は冬だというのに膝から下が切れている半ズボン。上はクタクタによれて黄ばみがかったグレーのパーカーのみ。顔は青白く、唇がカサカサに荒れていて、歯並びが異常に悪く、目と目の間にある大きなホクロから長い毛が1本生えていて、とにかく“ちょっと普通じゃない空気”を存分に漂わせていました。

 で、わたくしが聞かれた質問に無視を決め込み、何とかやり過ごそうと相手にしない態度を取ると、その男はいきなり「俺はたけしにここに来るように言われたんだよ! たけしから弟子になってくれって頼まれて来たんだよ! 何度もたけしとは電話でしゃべってんだよ!」と、口から泡を飛ばしてまくしたてたのです。正直、怖いとは思いましたが、その男が小柄だったため〈いざとなったら何とかなるか〉と判断し、再度無視を決め込み、一旦その場を離れてから、こちらに向かっている殿の運転手に電話を入れ、停車位置を変更してもらって、なんとか事なきを得たのです。

 よくも悪くも、殿が持っている強烈な磁力に引き寄せられ、本当にさまざまな“普通じゃない方々”がやってきます。そして“おかしな手紙”なども、わんさか届くのです。

 そんな手紙の中から、殿から聞いた中でも最もトンチンカンなものをどうぞ。

〈たけしさん、私は趣味でフラダンスをやっております。そこで、どうしても本場ハワイのフラダンスを見なければならず、1年くらいハワイに留学しなくてはいけません。つきましては、その費用として、1000万ほどお借りできないでしょうか?〉

 この手紙を読んだ殿は

「なんで俺が知らねーヤツのフラダンス修業の金を出さなきゃいけね~んだよ!」

 と、実に真っ当なツッコミを入れていました。そりゃそうだ。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…