社会

安倍総理「名スピーチで隠した“不都合な真実”」(2)みのもんたと五輪の意外な関係

20131003b

 9月19日に安倍総理は福島第一原発を視察。その際、主にサッカー用に整備された広大な練習施設「Jヴィレッジ」にも立ち寄ったが、この施設を巡る“ウソ”も露呈している。五輪招致前の9月4日のIOC委員を前にした記者会見で、JOCの竹田恒和理事長(65)は、

「福島は(東京から)250キロ離れており、危険性は東京にない」

 と安全をアピール。この言葉自体、“では福島県は危険というのか”という福島県民の反発を買っているが、五輪決定後の9月12日に、今度は、日本サッカー協会の田嶋幸三副会長(55)がこのJヴィレッジについて、

「東京五輪では、サッカーの出場国のキャンプ地の中心になると思っている」

 と発言したのである。Jヴィレッジは双葉郡の広野町と楢葉町にまたがった場所にあり、福島原発までは20キロ圏内。250キロどころかほとんど近隣地なのだ。もともとJヴィレッジは、日本サッカー代表のナショナルトレーニングセンターとして利用されていた。原発事故を機に、立地的に近いことから、原発事故の対応拠点地として活用された。地元紙記者は“田嶋発言”に驚きを隠さない。

「陸上自衛隊員の放射性物質を落とす除染場所として利用されたり、使用済み燃料プールを冷却する消防車などの待機場所でした。サッカー施設として復活させるなら、土も芝生も総入れ替えは当然ですが、それでも、外国の選手は『原発と近すぎる』と、拒否すると思います」

 福島原発から20キロ圏内の浪江町で放浪していたラブラドール犬を保護し、一緒に暮らす滝川クリステル(35)も、「おもてなし」発言が有名になった東京五輪招致最終プレゼンでこんな“ウソ発言”をしていた。

「もし皆様が東京で何かをなくしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。たとえそれが現金でも。実際に昨年、現金3000万ドル以上が落とし物として東京の警察署に届けられました」

 現金3000万ドルといえば、約30億円。確かに警視庁のホームページで「平成24年中の遺失物取扱状況」を見ると、拾得物として約29億8000万円の現金が警察に届けられている。ところが一方、遺失届の額は約84億1200万円。ごく単純計算で、約55億円は戻ってきていない計算になる。これで「ほぼ確実に戻ってきます」とは‥‥。

 スポーツ紙記者はこんな「現実」も指摘する。

「9月11日に、みのもんたの次男・御法川雄斗容疑者が他人のキャッシュカードを使った容疑で逮捕されましたが、みのは実は、東京招致に失敗した前回の五輪招致大使を務めていたんです。このタイミングで皮肉な話ですよ」

 ジャーナリストの大谷昭宏氏は、東京の「安全神話」に、こんな疑問も呈する。

「確かに表面的に見れば東京は安全かもしれないが、繁華街ではアジア系外国人の犯罪が多い。となると、今後、『安全』をアピールしたことで東京は不自由な都市になるかもしれない。警察の数を増やし、片っ端から職務質問をして、怪しい人物を排除していけば、例えば、今住んでいる外国人は住みづらくなる。それが本当の意味で安全な町と言えるのか疑問ですよ」

 繁華街の行きすぎた浄化も懸念されるところだが、同時にこれから盛んになるのは、言うまでもなく競技施設や周辺での大規模工事。それらの経費に関しても、東京都はこんな“ウソ”を放り込んできた。

 バレーボールや競泳などが行われる10の競技施設で、招致活動中の段階では1538億円の整備費を見込んでいた。ところが、開催決定後に施設整備や用地取得の経費をあらためて調べたところ、約2500億円も増えると発表したのだ。

「後出しジャンケン」的なウソと言えそうだが、これはまだ序の口だという。経済アナリストが言う。

「東日本大震災では、生コンクリートの価格が急騰しました。建築資材だけではなく、地価が上昇し、人件費の高騰も予想されます。ロンドン五輪でも、招致活動の段階で5400億円と見込んでいたのに2倍になった。まだまだ経費が膨れ上がる可能性は高いです」

 しかし、中部大学教授の武田邦彦氏はこうした“ウソ”が奏功する可能性について、指摘する。

「安倍総理は海外に“国際公約”したことでごまかしがきかなくなった。海外は放射能や汚染水問題にシビアです。解決されなければ、五輪をボイコットする国も出てくる。“外圧”で政府や東電が真剣に取り組めば、被災地にとってもいい結果になるでしょう」

「ウソから出たマコト」となることを願うしかないのか‥‥。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
5
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬