エンタメ

「日テレ感がすごい」!?TBSバラエティを襲った“人気番組酷似”騒動の「既視感」

「ワールド極限ミステリー」(TBS系)の去る9月16日放送回が、あの人気番組の丸パクリではないかとネットが騒然となっていたという。

「この日、番組では、女子高生ばかりを狙う“通り魔強盗”事件を紹介していたのですが、それに心痛めた兄が強盗を捕まえるためにどういう方法を取ったのかというクイズが出題されていました。ゆきぽよが女子高生役、そしてその兄をティモンディ高岸宏行が熱演。しかしそのネタの方向性や画面構成、そしてつかまえる方法を考えた際、『ひらめいた!』と言って画面が明るくなる演出やBGMまで、ほぼ『THE突破ファイル』(日本テレビ系)だったのです。もちろんつかまえた方法をクイズにするという落としどころも酷似しています」(芸能ライター)

 この日の「ワールド極限─」はそれだけではなかった。画面の〈本当にあった驚き事件簿〉というテロップや、方法を「?」で隠すという細かいギミック(仕掛け)まで「突破ファイル」を想起させるのに十分なほど似ていたばかりか、「突破ファイル」でおなじみの第7世代芸人・3時のヒロインまで登場していたという。

「『ワールド極限─』は『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)や『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)の過去ネタを引っ張り出しては堂々とやるなど、これまでも“前科”はあったのですが、ついに『突破ファイル』そのものをパクるという暴挙に出たんじゃないかと思ってしまいます」(前出・芸能ライター)

 SNS上でも、あきれる声が殺到。「ワールド極限ミステリー、突破ファイルのパクリ?」「突破ファイル始まったと思ったらパクリ番組」「ワールド極限ミステリーが突破ファイルになってる」「ワールド極限ミステリーと突破ファイル何が違うの?全く同じ企画じゃん」「日テレ感すごくないか?」という声が寄せられていた。TBSといえば「クレイジージャーニー」と「消えた天才」がヤラセ問題で打ち切りになったことは記憶に新しい。今回の騒動も、テレビ局としてのプライドが、そもそも欠如しているのではないかと既視感や疑念を抱きたくなる一件と言えよう。

(魚住新司)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)