連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→石原さとみ結婚、フジ伊藤利尋アナが“代弁”していた世間の男性の「衝撃度」
石原さとみが10月1日に一般男性との結婚を発表。久しぶりの明るいニュースに、世間からは祝福の声があふれている。
10月2日放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)では、石原のお相手が同年代の会社員だと公表されたことに対し、MCの坂上忍は「ボクはこれが、めちゃめちゃ好感度がよかったなって思います」「芸能人同士だとありきたりな美男美女で(世間の)妬みが倍増するだけじゃん」「(お相手が)一般の方ってなると『なるほど! さとみちゃんっぽい』ってなるもん」などとコメント。さらに石原がお相手のことを「普通のサラリーマン」で「特別目立つような、そんなタイプの人じゃない」と話しているとのことから「さらに好感度が高い」と大絶賛した。
しかし、番組進行役の伊藤利尋アナは、東京・新橋を歩く会社員男性が石原の結婚を聞き、「うわぁぁぁ」とひざから崩れ落ちるVTRを見ながら「一般男性がお相手ってことは、自分にもチャンスがあったんじゃないかとなるんですよ!」と、世間の男性が「よけいにショックを受けてしまう理由」を解説しつつ熱く代弁したのだ。
「伊藤アナは番組冒頭から石原の結婚にショックを受けていると言い、トークの合間には目をつぶりながら落胆のため息を何度も繰り返していました」(女性誌記者)
伊藤アナの反応こそ、石原の結婚に対する一般男性の当然の反応ではないだろうか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

