芸能

山口百恵「リマスター映像」に当時のファンが様々に指摘した「感動ポイント」!

 昭和の芸能史を語るうえで欠かせない存在の山口百恵。俳優の三浦友和との結婚を機に、トップスターでありながら芸能界を引退した。

 1980年10月5日、東京・日本武道館で行われたコンサートの最後の曲は、ファンへのメッセージソングともいえる「さよならの向う側」。ウエディングドレスを想起させる純白のドレス姿であふれる涙を隠しもせず熱唱し、舞台にマイクを置いて去るパフォーマンスは、伝説となった。

 このコンサートの収録素材を元に、映像を最新技術でリマスターした映像が10月3日、特集番組「伝説のコンサート 山口百恵」(BSプレミアム)として全編放送された。デビュー曲の「としごろ」、「プレイバック Part1」や「イミテイション・ゴールド」、「いい日旅立ち」「秋桜」などを歌唱している。

 視聴者からは「山口百恵の“最後の歌声”! 伝説の一夜。美しい」「当時は21歳ぐらいの百恵さん、圧倒的な風格と存在感と歌唱力。楽曲の素晴らしさもさることながら、これほどのスターはもう現れないのでしょう。とても貴重な映像に感謝です」「私も百恵ちゃんが引退した40年前にタイムスリップしました」など、懐かしさと当時のそれぞれの思いが交錯したようだ。

「5月29日には、600曲以上の楽曲がストリーミング配信されました。そして今回はNHKがラストコンサートを放送。これまで趣味のキルト作品発表以外は、表舞台に出ることはなかった百恵さんの映像が次々と公開され、まるで“百恵ちゃんイヤー”とファンは歓喜しています」(芸能ジャーナリスト)

 伝説から神話になった山口百恵ストーリーは、ファンの心の中で今も続いているようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)