エンタメ

正しい伊勢神宮ご利益参拝ルール(3)スタンプラリー的参拝はNG

20131010n

「心身ともに清らかな状態で参るために禊〈みそぎ〉を受けるのも一つの方法」との情報は、ガイドブックから抜け落ちている場合がままある。

「例えば、二見興玉神社〈ふたみおきたまじんじゃ〉で受けられる、海水を使った禊修法。古来より神宮の参拝者が二見興玉神社から二見浦〈ふたみのうら〉の浜に降り、禊を行う慣習がありました。日の出に合わせ、太陽を拝みながら海水で身を清めるのです。事前に申し込みをしておけば、誰でも受けられます」(井上氏)

 もう一つ、本誌が勧めるのは別宮参拝。ガイドブックにも「行くといい」とは書いてあるが、やはり内宮と外宮に比べて情報量が極端に少なく、ないがしろにされている感は否めない。

「ご利益にあやかりたいなら、内宮と外宮だけでなく、他の神域にも目を向けてほしい。ただし、スタンプラリーのように神宮125社を全て回ろうという野心はよろしくない。それこそガイドブックなどを見て、気になった神様を中心に数社、ゆったりと参るのがいいでしょう」(井上氏)

 例えば、月読宮〈つきよみのみや〉。曲がりくねった参道は神秘的で、境内全体が深い森に包まれている。一つの神域に4つの別宮が横一列に整列し、向かって左側から伊佐奈弥宮〈いざなみのみや〉、伊佐奈岐宮〈いざなぎのみや〉、月読宮、月読荒御魂宮〈つきよみのあらみたまのみや〉。親子神を同祀している神社はなかなかない。参拝順序は月読宮→月読荒御魂宮→伊佐奈岐宮→伊佐奈弥宮だ。

 伊雑宮〈いざわのみや〉は内宮の別宮。伊勢市駅から約40分の上之郷駅から歩いてすぐの場所にある。宿衛屋のそばに「オバケカボチャの木」とでも呼びたくなる樫の木が生えており、神気を吸った影響なのか、根元がこんもりと膨れ上がっているのだ。

 さて、ガイドブックといえば、観光スポット、グルメ情報も欠かせない。ところがこれまた、ダマされてはいけない情報が満載だ。

「伊勢は海の幸、山の幸に恵まれていて、何でもうまい」と地元商店主は胸を張るが、こうも話すのだ。

「ただ、最近は旬を知らない人が増えた。例えば伊勢志摩で獲れる伊勢海老は、4~8月は禁漁で、9月から漁解禁となる。つまり9月~3月に食べるものが、伊勢志摩で獲れた正真正銘の活き伊勢海老。それ以外の季節は冷凍、輸入モノと考えたほうがいい」

 アワビも要注意だ。旅行ライターによれば、

「旬は7月から8月。地元の漁協で会った海女さんも『夏に食べるアワビが一番』と口をそろえます」

 海産物は必ず旬を押さえるのが基本。「伊勢名物を一度に全部味わえる」と都合のいいことを言う店は、地のモノを出していない可能性が高い。伊勢グルメのつもりが韓国グルメだった‥‥なんてことも起こりうるのだ。

 なお、おかげ横丁にあるかの有名な「赤福」が月替わりで限定販売する「朔日餅」は、深夜3時から行列ができる異常な盛況ぶりだが、これはあくまでお土産用であって、中で食べる人はその必要なし。それを知らずに並ぶ人がいるというから気の毒な話である。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか